• 恋愛

聖女様~6章30話没


6章30話神様視点(没)
推敲してないので粗々です。
――――――――――――――――――――――――

 涙が頬を伝い落ちるほどに、凍てつく神の気配が遠のいていく。
 張り詰めた空気は薄れ、静かで、穏やかな夜が戻ってくる。

 顔を上げれば、真正面で顔をしかめるエレノアがいる。
 怒ったように眉根を寄せ、唇を噛み、彼の中の『神様』を睨みつけている。

 その栗色の目が、泣き濡れる彼を映して瞬き――。

 それから。

「――――こ」

 それから、彼女はくしゃりと、その表情を歪めた。
 それこそ、泣き顔のように。

「怖かったぁあ…………!!」

 緊張が抜けたのだろう。彼女は溶けるかのように、ベッドの上にずるずると座り込む。
 だけど細い手は、彼の濡れた頬に触れたまま。
 たしかめるように摘まんでは、ぐにぐにと動かしてみせる。

「本当に本当に神様? いつもの神様ですよね?」
「え、ええ。はい」

 頬を弄ばれながらも遠慮がちに頷けば、エレノアが心底安心したように「良かったあ……」と声を漏らす。
 力が抜けきり、顔も上げられない様子でうつむくその姿に、彼は小さく息を呑んだ。

 頬に触れる手が、思い出したように震えている。
 うつむいた拍子に垂れ落ちた髪の影で、きつく唇を噛んでいる。
 漏れ出す声を抑えるように、呼吸を止めて堪える彼女の頬を、こらえきれない涙が伝う。

 ――…………ああ。

 本当に、彼女は普通の少女なのだ。
 本来ならば神に歯向かえるはずもない。圧倒的な力の差に怯える、ごく当たり前の、小さな人間。
 それでも彼女は、『神様』のために恐怖を呑んでくれたのだ。

 震える少女の指先を、どう受け止めればいいのだろう。
 神に触れるにはあまりにも無遠慮で、だけど不遜とは思えない。冷たい夜の下で、彼女の指の熱がやけに鮮明に感じられる。

「…………エレノアさん」

 知らず、彼は少女の名前を呼んでいた。
 続く言葉は、彼自身にもわからない。
 謝罪とも懺悔とも、きっと違う。胸を突く感情に追われるように、彼は口を開き――。

「エレノアさん、私は――」
「――――というかですね!」

 なにか言うよりも先に、エレノア自身に遮られた。
 力んだ指先が、勢い余ったように彼の頬を横に伸ばす。
 少し痛い。

「極端なんですよ、神様は! 私のことを心配してくださったのはわかりますけど!!」
「…………はい?」
「なにがあったか知りませんけど、そこまでしなくていいと言いますか! そりゃ私だって助かりたいですけど! そもそも、助けようって言ってくださる相手に言うのもなんですけど……!!」

 力加減がわからないように、ぎちっと彼の顔を押さえ込んだまま、エレノアが顔を上げる。
 弱気な涙の跡はもう見えない。震える恐怖を怒りに変え、きつく睨んでくるエレノアに、彼はかける言葉を失ってしまった。
 たじろぐ彼を、恨むような栗色の目が見据える。

「もっと、普通でいいんですよ! そんなに思い詰めなくたって、普通に励ましたり、慰めたりしてくだされば、それだけで!!」

 八つ当たりめいた言葉を、不快には感じない。
 叱るような声はどこか懐かしい。

 知らず、彼は見上げるようにエレノアを見つめていた。
 あの小さな部屋で、かつて地を這っていた頃のように。

「それだけで、私は嬉しいんですから……!!」

 暗闇を照らす光を見るように、彼はエレノアを見つめて目を細めた。
 神を畏れ、不安に怯え、一人で泣いていた少女は――ありふれた人間の少女は、弱くて、どこまでも強い。
 まぶしいくらいに。

「……すみません。かえって、ご心配をおかけしてしまいましたね」
「本当に!」

 遠慮のないエレノアの返事に、彼は苦笑してしまう。
 ふにゃりと緩んだ彼の笑みを見て、だけどエレノアはますます眉をひそめた。

「本当に――どうされたんですか。いきなり雰囲気も怖くて、国を壊すなんて言い出して。そのうえ、『人の心を得てしまった』――なんて」

 そこで一度言葉を切り、エレノアは息を吐いた。
 眉間のしわは変わらず。いぶかしさを含んだ視線に、彼はぎくりとする。
 体を強張らせる彼をじっとりと見やり、彼女が告げるのは――。

「…………最初からずっと、神様って人間らしかったじゃないですか」

 思いがけない言葉だ。
 真正面から顔を突き合わせ、彼は少しの間瞬きを繰り返す。

「私が……?」

 そう――だっただろうか。
 思い返しても、彼に心当たりはない。
 地を這う姿は人間離れしていたし、人間の形を得てからは、いっそ人間への嫌悪感が増していたはずだ。

 ――いや。

 そこまで考えてから、彼は内心で否定する。
 それから、自分を見据える胡乱な目に、ふっとため息のような笑みを漏らした。

「エレノアさんがいたからですよ」

 きっと、彼女の目に映る彼は、彼自身が思うよりもずっと人間らしかったのだろう。
 それは少し気恥ずかしくて、情けなく――同時に、妙に胸を騒がせる。
 それこそ、人間のように。

「……神様?」
「普通。……普通に、慰められたいとおっしゃいましたね?」

 雰囲気の変化を、敏感に察したのだろう。
 思わず、という様子で離れようとするエレノアの手を片手で掴み、彼は目を細める。
 胸を突く感情を表す言葉は知らない。
 ただ衝動に追われるように、彼は膝をついたまま、少しだけ背を伸ばした。

 うつむくエレノアとは、ほんのわずかな距離しかない。
 そのまま彼は、体を引く間も顔を逸らす間も与えず、もう一方の手をエレノアの頬に当て――。

 ほんの一瞬、影を重ねる。
 つらさも不安も奪い取るように額に唇を当ててから、彼は小さく吐息を漏らした。

「エレノアさん」

 離れても、まだ近すぎる距離。
 目の前にあるのは、目を見開いたまま凍り付く少女の顔だ。
 その顔が見る間に赤くなるのを、彼はどこかくすぐったい気持ちで見つめていた。

「きっと守って差し上げます。――あなたも、あなたの大切なものも、すべて」



 夜が明けるまではもう少し。
 声を殺した泣き声も今はなく、静寂を取り戻した夜の闇。

 遠く、かすかに足音が聞こえることに彼は気が付いていた。


――――――――――――――――――――――――

最後の最後までどっち視点にするか悩んで、結局主人公視点を採用。
どっちが良かったんだろうなあ……。

8件のコメント

  • エレノアが最初にあった優しい神様の方が好きです。

    もともとの神様は恐い神様なんでしょうが?

    穢れを背負いぽやんとしたまるい人に何故なってしまったのかはわかりませんが・・・
  • どっちの視点もいいですね!!
    ですが、エレノアが主人公なのでエレノア視点でいいと思います♡

    ストーリー展開がめちゃくちゃ面白くて、引き込まれます。
    今後の展開が非常に楽しみです(^^)
  • どちらも好きです。
    気になるようなら、今日以降のどこかで両方掲載してしまえば良いのでは?
  • どっちも ! 好き!
    二度美味しい! 
  • 神様視点も読めて
    幸せです
    アップありがとうございます!
  • 神様視点が読めて良かったです!
    足音、神様は気づいてたんですね。
    誰が来るの〜!?
    もう「ノアちゃん!」のセリフは聞きたくないです(笑)

    個人的には、エレノア視点の方が話の雰囲気が明るいので、29話で神様自覚きたー!と読者のテンション高くなってる次にくるのは、採用通りのエレノア視点がいいなと思いました〜。


  • 追加です。

    何度も読み返し、
    私は、神様視点が少〜し好きです。
  • >bossmakiさん
    もともとの神様は怖い神様でした……。
    実は初期の神様と今の神様で、あまり性格は変わっていなかったりします。
    穏やかでぽやんとして、寛容だけど人間を突き放して考えているな~って感じに描きたかったです(敗北)

    >ferrari0430さん
    どっち視点も楽しんでいただけたなら良かったです!
    わーい、エレノア視点でいいと言っていただけてほっとしました!
    6章もあとちょっとですが、最後まで楽しんでいただけるよう頑張ります~!

    >yuna0206さん
    どちらも好きと言っていただけて嬉しいです~!
    同じシーンの視点変更、本編に出すのは悩みどころですねえ……。
    リズム崩しちゃいそうなので、そのうち番外編とかで……。

    >kotopyonさん
    やったー!嬉しい!
    読み返しも嬉しいです!
    神様視点を好いてくださりありがとうございます!載せた甲斐がありました!

    >novel-yoshiさん
    えへへへ楽しんでいただけたなら嬉しいです!
    こちらこそ、近況ノートまで読んでくださりありがとうございます~!

    >pimokoさん
    神様視点、読んでくださりありがとうございます!
    神様はちゃんと気づいていました!
    ここからはたぶん辛い展開はないはず……!

    エレノア視点、まさに雰囲気が明るくなるからで採用したので、そう言っていただけて嬉しいです!
    エレノア視点で楽しんでいただけたなら嬉しいな~~~!!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する