• 恋愛

聖女様~6章17話没



6章17話(没)
――――――――――――――――――――――――

 記憶も姿も失われて久しい。
 彼の人間への関心はとっくに失われていた。

 人間への期待もない。
 醜さへの嫌悪もない。
 暗い部屋でうごめく彼に、石を投げ、罵声を浴びせる人間たちへの怒りすらもない。

 ただ、哀れみのみがあった。

 清らかな人間は存在しなかった。
 どれほど清廉とうたわれる人間も穢れを隠し持ち、彼を見て悲鳴を上げた。
 あるいは、まだ人の形を保っていたころは、親切にしてくれた人間もいたのかもしれない。
 だけど彼の姿が失われたときには、そんな人間も消えていた。

 長い間彼とともにあったのは、彼を捨てた人間たちが生み出す無数の呪詛だけだ。
 人が人を疎む声。
 他人を羨み、憎む声。
 自分ばかりを愛し、他のすべてを呪う声。

 その身勝手な声にさえ、かつての彼は哀れみを抱いていた。

 ――いや。

 哀れみしか、抱いていないはずだったのだ。



 ――気持ち悪い。

 そう思うようになったのは、いつからだろう。
 人間の穢れを疎み、身の内の穢れを恨み、拭い去りたいと思うようになったのは、なぜだろう。

 ――気持ち悪い、気持ち悪い、気持ち悪い。

 心の底から、止まない嫌悪の声がする。
 穢れなど捨ててしまえと、彼自身が急かしている。

 重すぎる穢れは、神の在り方さえ変えてしまう。
 すでに限界を超えた今、悪神に堕ちる前に穢れを手離すのが正しい選択なのだろう。

 ――わかっている。

 今の彼は間違っている。
 エレノアと日々を過ごすほどに、気持ち悪さは増していく。
 彼女の存在は、嫌悪と呼ぶほかにない。

 彼女へ抱いた感情は、神(かれ)の過ちそのものだった。


――――――――――――――――――――――――

17話の冒頭に入れるつもりだったけど、ふわっふわの曖昧な文章になってしまったので没。
神様の内心、矛盾抱えまくってるから書くのすごく難しい……。

4件のコメント

  • 本来の姿に戻りたいのか戻りたくないのか、
    無意識、エレノア任せにしてるのかな。

    なんだか、エレノアには神様をも魅力する神様以上のものになって欲しいです。

    文章を一行、言葉選び、なかなか大変な作業だと思いました。
    こうやって読者を魅力するのですね。
    魅力されてます!

  • 神様の、自身の心の矛盾に対する激しい嫌悪や葛藤がよく分かって曖昧だなとは感じなかったですよ〜。
    でも文章として生み出すのは難しいですよね。。。

    神様にとってエレノアとアマルダは対極的な存在なのかなと思ってます。

    これからどんな風に話が展開していくのか楽しみです!
    応援しています。
  • 人間を庇護対象(家畜やペット扱い)から、対等な存在(大好きなエレノアの同族)だと思うようになって、穢れが蝉の鳴き声や発情期の猫の雄叫び扱いから、意味のある罵詈雑言や愚痴に代わって、それが24時間365日耳元で怒鳴り続けてる状態だと仮定したら、神様が気持ち悪いと感じるのは当然な気がする。

    「元の神様」に戻って、その声の発生源を粛清しちゃったら、エレノアを排除しかねないから、それが嫌で必死に耐えてるんだろうなって読み取れました。解釈が間違ってたらすみません。

    正しいけど嫌いな建前の自分と、間違えてるけど好きな本音の自分、秤にかけて選べないから苦しい?

    私も没ネタがふわふわだとは思わなかったです。

    今の神様って6章のキャストリアやトネリコみたいな状態なのかな?って思ってます。
    アマルダはオーロラ。

    今回のFGO、このお話しがちらちら頭に浮かんで、偶然ってすごいなと思いながら進めてました。
    (シナリオライター確認したのは内緒です)

    続き、楽しみに待ってます。
  • >kotopyonさん
    神様の内心、早くぜんぶ明かしてすっきりしたいです……!
    6章でだいたい解決するはずなので、サクサク更新できるように頑張ります!
    読者様を魅了する文章、書けていたなら嬉しいです。
    いつもいつも悩んでばっかり……。

    >pimokoさん
    わーん、ありがとうございます!曖昧じゃなかったですか……!(もう没にしたのでておくれ)
    頭の中に書きたいものはあるのに、文章にすると上手く行かなくて苦しいです……。
    神様の答えの大半はこの章の中で出てくるはず!
    楽しんで、納得してもらえるようにがんばります!

    >yuna0206さん
    ふわふわじゃないと言っていただけて嬉しいですー!
    fgo6章は私もいろいろ「うわああああああああ!!(書きたいと思っていたものをハイクオリティでお出しされた断末魔&比較されるのではないかという恐怖&きのこ神と比較されようだなんて考えるだけでもおこがましい(吐血))」と思いながらプレイしていました。
    ほんとめちゃくちゃ面白くて、なかなか自分の創作に戻れなかったです。。。
    でもストーリーはぜんぜん違うので、私は私でエレノアたちの結末をきちんを迎えらえるようにがんばります!
    最後までお付き合いいただけると幸いですー!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する