• SF
  • 現代ドラマ

新連載を始めました&中間選考通過のお礼

前の連載を終了してからほぼ半年、今回新たに小説「南方深部における、ゼロ・コーネル氏の仕事と冒険」の連載を始めました。
前作は連作掌編という形式でしたが、新連載は普通の長編小説で、前作の「メトロポリタン・ストーリーズ」とはいわゆる同一世界観のものになります。

とはいえ、ストーリー的には直接のつながりはありませんので、完全に独立した作品として読んでいただけると思います(前シリーズをお読みいただいた方には、より楽しんでいただけるような趣向も入れていくつもりです)。
ぜひとも、よろしくお願いいたします。

「南方深部における、ゼロ・コーネル氏の仕事と冒険」
https://kakuyomu.jp/works/16816452218749793957

       *           *            *

なお、その前作「メトロポリタン・ストーリーズ」及び「星空へ去った人々へ ~Her master's voice~」の二作が、カクヨムWeb小説コンテスト(後者は短編賞)の中間選考を通過しました。
前回のカクヨムコン5に引き続きの2作通過で、これは間違いなく沢山の方にお読みいただいたおかげです。心から感謝しております。どうもありがとうございました。

「メトロポリタン・ストーリーズ」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054890611611

「星空へ去った人々へ ~Her master's voice~」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054921196089

2件のコメント

  • 三谷 朱花さま
    こんばんは。コメントありがとうございます。

    まだ参加してそんなに年数が経ってはいないのですが、この間見ていますと、カクヨムで開催される各種コンテストの途中選考通過は必ずしも★の数で決まるものではないようですね。
    僕の場合、前回のカクヨムコンで通過した2作品も、当時の★の数で30程度だったかと思います。
    ゼロだとさすがに厳しいかもしれませんが、最低限の数があれば、運営さんのほうで内容を見て判断してくださっているのではないかと思います。

    通過した理由については自分ではよくわかりませんが、僕の作品は届く読者様の数というか範囲がそれほど広くない代わりに、気に入ってくださる方には強く支持していただけるという傾向があるようなので、そのような点を評価していただいているのかなと思います。書くもののスタイルがはっきりとしていますので。

    「メトロポリタン・ストーリーズ」のほうは無理やり気味に「どんでん返し部門」の長編として応募したのですが、実際のところこちらは長編ではなく掌編集なので、そもそも規定上パスしないんじゃないかとも思いました。
    しかし現に選考通過していますので、こういうスタイルも許容されるという点では参考になる例かもしれません。

    考察としては、こんなところでしょうか。
    もしこんな内容で良ければ、お使いいただいて構いません。これでは参考にならない、ということであればそれでも全然構いませんので、三谷さまのご判断にお任せします。
    (せっかくですので、他の方の考察も読ませていただこうと思っています。)
  • 丁寧にごあいさついただき、こちらこそありがとうございます。
    何だか、考察になってるのかどうか分からないコメントになってしまったのに取り上げていただき、大変うれしかったです。
    他の方の考察も、また読ませていただきたいと思います!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する