• エッセイ・ノンフィクション

レビューお礼②

妊娠出産編から、0歳への育児に突入。メインは、もちろん子育て。ただ、新生児の育児は大変だけれども、子どもの反応は少なめ。家族とのいざこざがメインになりつつある中、どうやって私の子どもに対する愛情の変化を描けるかが大きなポイントになっているのかな?と自己分析しています。

レビューも徐々に増えてきていますね。本当にありがとうございます。

兎 愛海さん

”厳しかった現実を愛しさに変えて”
素敵なキャッチコピーありがとうございます。大変、気に入っています。
私の子育ては、母が私にしてくれたことを思い出しながら行っています。
闘わずして守る。難しいけれど、これが母の強さだと考えています。

みんちさん

男性読者の方も増えていくと嬉しいです。子育てでの父親の立ち位置って難しいですが、絶対に必要なんです。”いつでも逃げられるんだから”、とりあえず気軽に参加してみて欲しいものです。素敵なレビューありがとうございました!

泡沫恋歌さん

レビューありがとうございます。生んでくれてよかった。誰か一人でもそう言ってくれれば、新米母はがんばれます。旦那さんでも、実のお母さんでもいいから、生まれた子どもの代わりに恥ずかしがらず口にして欲しいななんて思います。

如月ちあきさん

素敵なレビューありがとうございます。あの頃は自分が一番大変って思っていたけれど、家族の葛藤も今になればわからなくもありません。ただ、辛い時期だからこそ、家族は味方で居て欲しかった。これから、赤ちゃんを迎える方々に是非一度読んでいただけたらと思っています。


カクヨムエッセイ大賞、70位から31位まで上がってきました。これは、もう書籍化を狙いに行きます。

20代男性の半数が付き合ったことがない。20代女性も、1/3は付き合った経験がないというニュースが報道されました。結婚も恋愛も、自分の時間を大幅に減少させます。でも、最終的には損得感情では計れないものこそが人生の価値を決めているんだと思うんです。面倒から逃げたら、同時に幸せも逃がしてしまう。そんなことも、伝えて行きたいと考えています。






6件のコメント

  • 如月ちあき様

    素敵なお言葉ありがとうございます。本当にがんばってよかったなって思っています。今は、4歳になり息子も自分で出来ることざ増えてきているので、少し肩の力を緩めて見守ろうと決めています!口うるさくしないのが、男の子育児のポイントかな?なんて。

    2人目にも恵まれて、幸せいっぱいですね。これからも、家族で大切に育てて行ってくださいね!お互い、頑張りましょう。
  • すずかさま、初めまして。aoiaoiと申します。
    私のノートの方へも書かせていただきましたが、拙作「ほんとの春のその先に」に奥深いレビューををいただき、ありがとうございました!

    書けば書くほど、愛情に「正しい」や「間違い」などあるはずがない、と確信します。どんな愛情でも、間違いなく真剣で必死です。自分の愛情は大切にするのに、その他の愛情を白い目で見る社会には、悲しい思いを抱かずにいられません。

    すずか様の作品、読ませていただきます!まだ最初の数ページを読んだ所ですが、☆を入れさせていただきました。包み隠さない現実感がリアルで重く…とても存在感のあるエッセイですね。じっくり読ませていただきたいと思っています。

    今後とも、どうぞよろしくお付き合いください♪



  • まとりくれあ様

    素敵なレビューありがとうございます!私の意図が読者の方にちゃんと伝わっていることが、嬉しくて仕方ありませんでした。

    エッセイを書くことで気づいたことが、たくさんあるので小説も書いて行こうと考えています。一歩踏み出す勇気をありがとうございました。
  • aoiaoi様

    レビューを貰うと嬉しいので、私も積極的にレビューをしています(^-^)今後も作品読ませていただきますね!

    私は、エッセイコンテストに応募中です。25位前後を行ったり来たりしているので、あと少し踏ん張りたいと思います。☆ありがとうございました。
  • こんばんは。RAYと申します。
    このたびは、「ジュリエットと過ごす休日」に丁寧なレビューをいただきありがとうございます。内容をぼかした、詩的な小説だったことで、評価をいただきホッとしています。

    これも何かの縁ですので、すずかさまの作品、拝読させていただきます。読むのが遅いので、ゆっくりになることはご了承願います。

    まずはご挨拶とおRAY。。いえ、お礼まで❤
  • RAY様

    ギャグ笑っちゃいました!レビューの方もありがとうございます。

    また、作品読ませていただきますね(^-^)今後ともよろしくお願いします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する