• 現代ドラマ
  • ラブコメ

同題異話 #彼氏にタピオカしか愛せないと言われたら 参加しました

カクヨムにて行われている企画、
「同題異話 #彼氏にタピオカしか愛せないと言われたら」に参加しました。

愛果桃世さんによる、3000字以内の小説企画。ご本人の作品はこちら。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054890125224



最初、これをTwitterで見かけたときは、


(……何を言っているんだ?)


と正直思いました(すみません)。
ところが意外にもネタが出てきてくれたので、この度、えいっと投げてみました。
投げないシュートは入らない。


投稿作品はこちら。
「彼氏にタピオカしか愛せないと言われたら 〜あるタピオカの悩み」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054890182950

舞台は東京、下北沢。
タピオカにまつわる出来事に、メジャーデビューを控えたドラマーの主人公が悩まされるラブコメディです。


(……何を言っているんだ?)


読んでみると、案外ラブで案外コメディなので、気軽にお楽しみいただけるかと思います。




(以下、ネタバレと反省会)


ーーーーー



今回の話、実は事の発端的なことがありまして。
執筆の数日前、Twitterで書いていたこちら。

https://twitter.com/hano888_yaw444/status/1141298629421854720


【今日の17時頃、突然「タピ岡タピ太郎」ってキャラが脳内に爆誕して、「タ〜ピ太郎タピよ〜〜、タ〜ピオカはおいしいタピ〜〜」とおどけたオッサンボイスで喋り出したからいよいよ「ヤバさ」を感じた】


これがまさか小説に繋がるとは…………()

他の参加作品もちょくちょく読んでいますが、「タピ岡」さんはいても「タピ太郎」は無く、しかもゆるキャラはいない!そりゃいませんよね当たり前だそれは

あとは最近、なぜかしばしば下北沢の方に行ったりしているのと、ライブを聴きに行くことが増えてきたので、その辺りを混ぜ込みました。


ちなみに、場面の区切りを「●」にしているのは、当然ワザとです笑




反省会。
一応、方向性は3つありまして。

(1)「主人公が女性でタピ太郎」(書いたやつ)
(2)「主人公が男性でタピ太郎」(つまりBL)
(3)「主人公が女性で、彼氏がタピ太郎」

この中から一番すっと書けそうな(1)を選びました。

(2)のBL、未経験なので魅力的でした。
というか「タピ太郎のうた」を「ドラムボーカル」にできたんですよね。なんという濃い展開……
でも、なんとなく説明が増えそうで、3000字に収まらないかなということで断念。

(3)は先が思いつかなかっただけです。
ただ、コメディとしてはとても良い感じになりそうではあるので、別の機会に形を変えて活かせればなあ、とか思います笑



実際に書いた物の反省点として、第一稿の時点で3500字だったこと。


……アホやろ。


500字オーバーということで、結構削りました……。
下北沢の場面はもう少し密に書いていたんですが、アッサリ目に。
過去の回想もばっさりとカット。
あと、ガストのシーンはもう少し丁寧に店内の描写をしたかったし、女性でもドラムボーカルというパターンにしようかな〜とか思っていたけど描写が足らなさそうでカット。他にも細々と。

そして結果的には2999字。チキンレースでもしてるのか?

というか!
3000字で場面4つ作るとか!ただのアホやそれ!!()

8000〜10000字の短編慣れしているので、その気分でしたね完全に。
勉強になりました…………。


ただ、色々と忘れていた勘を取り戻そうだ、とも思いました。
最近の作品、食事のシーンとかあまり書いていなかったですしね……。そういう部分に対する「書けそう感」を思い出せたのは大きいです。


というわけで!
いつか完全版を作る!

ことはないです別の新作をお待ちください!()



ーーーーー

最後になりますが、これとは別に、長編「Dreamers' Dreams」も更新中です。
そろそろ熱い夏の場面がやってきます。
高校生たちと、アツアツの青春を楽しみませんか?

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890020248

それでは!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する