コンソメスープを作ろうと思ってほんだしとコンソメを間違えて投入してしまったんですがおもったより美味しかったのでメモがてら展開します。

■材料(7〜8人分くらい)
・豚ひき肉…300〜400g
・鶏むね肉(だっけ?安い奴)…大きめの1切れ
・玉ねぎ…2つ(多ければ多い方がいいです)
・長ねぎ…1本分くらい(冷凍庫に余ってた)
・乾燥パセリ…適当
・ほんだし…適量
・コンソメ…ちょびっと
・味噌…適当(自分はおたま2/3くらいでしたが適量で)
・生姜…適当(私はチューブの奴1/3〜半分くらい使いました)
・水…大きめのコップ3杯分。(多分1.5リットルくらい入れた)

■作り方
0.鍋にざぶざぶ水を入れます。

1.鶏むね肉を半分に切り、さらに5mmくらいの薄切りにしていきます。

2.玉ねぎは半分にして5mmくらいの薄切り。

3.長ねぎは2〜3mmくらいの輪切り。緑がたくさんあるとベターです。

4.1〜3を水に入れ、沸騰させます。

5.沸騰させる合間にひき肉とパセリを入れておきます。

6.どんくらい煮込んだか記憶にないんですがここでコンソメをちょっと投入した後「いっけね!コンソメ切れちゃったかー…」と思い、コンソメと思って入れた袋がすべてほんだしで絶望してました。
原因:ギフト用のほんだしとコンソメを間違えた。

7.気を取り直します。

8.ほんだし味のスープをどうするか考え、豚汁でいいかとなり味噌を出し投入します。

9.しょうがも入れると美味しいと思ったのでしょうがも投入します。

10.煮込みます。

11.完成。

12.よかったよかった。

13.ひき肉の豚汁は美味しい。