• 現代ドラマ
  • 歴史・時代・伝奇

東京五色不動、残すところあとは目白のみ…!

近頃はだいぶ仕事が忙しいですね( ゚ω゚;)

なので、ここのところ勤め先の男子高校生ズとしか話をしておらず、家に帰ると「若いオンナと話がしたい……」などと新橋駅前午後八時過ぎのサラリーマンのようなことを口走りがちです。

同じ職場に、もちろん、女性の先生はたくさんおられます。
同僚の語学の先生たちなんかは、キラキラとお化粧ばっちり、スカートを翻して颯爽とお仕事されているのですが、互いに戦場のような忙しさの中、なかなかゆっくり話もできず、かろうじて廊下ですれ違う時に掛け合う声は、互いの気勢を上げるための気合い入れになりがちです。

「ファーッイイ!!!」「オォー!!!!!!」みたいな。

そもそも理科の教員というモノは、もっそり、もっそり、「なんか今日のシャツ、シミがあるけど白衣を着るからまあいいか」な価値観で動いております。

学生からは珍獣扱いですが、こっちから見れば学生もなかなかに珍獣なので、だいたい同じ目線で毎日わちゃわちゃしています。お育ちのいい学生たちなので、楽しいと云えば楽しいのですが。

……成人年齢以上の若いオンナと話がしたい( ゚ω゚)切実
*ここでいう「若い」は絶対的な定義ではなく、相対的なものです。

そんなアレコレな煩悩を抱えての東京五色不動尊巡り、先日からあの後、目黄と目赤の不動尊に行ってまいりまして、残すところは目白のみでございます。

仕事が早く終わる日に足を延ばしたり、途中下車したりして行ってきたのですが、中継地点になる東京駅が、実は定期乗車券の範囲の内という、大変好都合な現状です。

その東京駅でこの間みつけた隠れスポットのご案内もここで少し。

東京駅の京浜東北線のホームの隅に、ここだけ明治の東京駅の名残の柱が残されております。
写真、見えますかね、柱の下部に明治41年の文字が浮き彫りになっております。

現在の鉄柱が味もそっけもない鉄骨であるのに対して、明治の遺構には柱頭に細やかな飾りが施されていて、当時の東京駅の華やかさを偲ばせます。

……なんで都内有数殺伐路線、京浜東北線のホームにこれが残っているのかは、国鉄、おっとJRの方に話を聞かないと分かりませんな( ゚ω゚)

で、乗降範囲に東京駅がしれっと入っている私の定期券なのですが、駅ナカのスイーツをチェックし放題というひどい有様になっており、うっかり本日も限定発売のチョコレートを買ってしまいました。

Suicaサイズだ。( ゚ω゚)

お値段的にもビジュアル的にも、ちょっと気の利いた東京土産に最適かと存じます。
もし東京にお寄りになること、あるいは東京からどこかへ出かけられるとき、こんなお菓子も手土産にいかがでしょうかとJRの広報のような言葉で、今回の近況ノートを〆させていただきます。

♪チョッコレート・ディ〇コ!( ゚ω゚)/ Yeah!

6件のコメント

  • 教育の現場は、なかなか大変ですよね。
    高校の国語の先生が、古典・現文の分け方が変わったと悲鳴を上げていたと、娘が言っていました。他にも、大学受験関連で細かな変更があるとかないとか……
    このご時世、限られた時間の中こなさなければならないことも増え、本当にご苦労なことと思います。

    Suicaペンギン、可愛いですよね。自分にも欲しい東京土産ですね( *´艸)
    東京駅の探索に行くのも楽しそうですね。目白の報告も楽しみにしております!

    そして、葛西さん、理科の先生だったんですね。てっきり、歴史か古典の先生なのかと思ってました。笑
    早合点、失礼しました(。・ω・。)
  • 日埜和さま

    あら、若い女性がいらしてくれた…!( ゚ω゚)

    今年から高校の科目は大幅に変更されて、国語以外にも歴史が大転換しています。大学入試の共通試験も制度自体が変わろうとしています。

    理科はまあ、新しい知識が改訂ごとに加えられていくので、教え方自体は変わることなく、その辺りは楽をさせてもらっています。去年まで、実は大学で教鞭をとっていたので、しばらくそのストックで乗り切るつもりです( ゚ω゚)

    そして、そうなんですよ、理科なんですよ~

    私の作品、ちょくちょく動植物の名前が細かすぎたり、気象・地理に突っ込みすぎたりするのですが、その辺りは職業病なのです( ゚ω゚)

    数年くらい前から、仕事の合間にこれまで勉強したことがあまりなかった近現代史について調べてみたら、案外に面白かったので、調査のノートやレポート代わりに小説を書いてみている、というのが私の創作の背景だったりします。

    ……あと、先日、日埜和さまのTwitterをのぞかせてもらったのですが、美味しそうなご飯をたくさん作られていて、わぁいいなあ!と思いました(`・ω・´)

    お料理に、育児に、ちゃんと手をかけておられる日埜和さま、すごい!って尊敬します!

    コメントありがとうございました。
  • 葛西さま。

    生物学的にはBBAですが、精神年齢は26才のデバネズミです。
    まだ若いうちに入りますか? こんばんは。

    厳かな寺ですね。柱でしょうか?
    一瞬、古代エルサレム神殿の柱にも見えました。

    わわ、理科の先生だったのですね。すごい。
    物理、化学、生物学ですか!
    博識なの納得です。
    けれど作品拝読していた頃は、歴史にもお詳しいので、社会の先生かしら?って思ってました。

    チョコレートいいですね。ペンギンさん有名ですね。
    お土産に最適でしょう。

    あとは目白のみですね。制覇楽しみにしております。
  • 星都さま

    若いかどうかは自己申告100%でございます。
    人は、自分が若くない、と思った時から老い始めるそうでございますから、精神年齢がピッチピチの20代でしたらもう不老不死と云っていいのではないでしょうか。

    私も不老不死を死ぬまで貫きます( ゚ω゚) ←?

    生物と人間のかかわりって、科学だけでなく歴史方面からもアプローチしないと本質に迫れないんじゃないか、なんていう職業上の理念と、単に知らないことを知る知的好奇心のみで時代モノを書いてみております。

    ひとことで言うと、趣味です( ゚ω゚)ドーン

    私の定期券にはこのペンギンがついていないので、せめてお菓子だけでもペンギンを愛でたいと思います。ここのチョコレート、美味しいんですよ!脳細胞がきゅうきゅう言って喜びます。

    もうちょっとで五色制覇です!がんばります!
    コメントありがとうございました。
  • 若い女性認定を頂いた、永遠の二十代を貫きたいと思う日埜和です。笑
    心は若くありたいと言う時点で……げふんげふんっ

    葛西さん、大学にお勤めでしたか!中高とはまた違った忙しさだったのでしょうね。
    その中で、調査をしながら小説を書かれていらっしゃったとは、思いもしませんでした。
    好きこそ物の上手なれとは言いますが、葛西さんは、時間の使い方が上手いのでしょうね。
    見習いたいものです(*^^*)

    Twitterの手抜きご飯を誉めていただき、ありがとうございます(*/∀\*)
    家では誰も誉めてくれないので、料理をするモチベ確保のために載せています。笑
  • 日埜和さま

    実年齢を重ねたうえで、気持ちを若く保っていられる or 若く保つことは、精神健康上、大変よろしいことかと思います。

    私は時間の使い方は全く上手くないのです。
    なので、今みたいに、ほぼほぼ何も執筆しない期間が半年ほどあります。まとめて書いて、まとめて連載、という融通の利かない習性です。
    やっぱり仕事が優先しますし。

    これで日埜和さまのように家事育児が入ってきたら、私の生活はパンクしてしまいますよ!自分以外の家族のお世話、毎日、お疲れ様です!……私は自分一人の世話するだけですので、そういった意味では時間がある、といえるのかもです。

    日埜和さまも是非是非お体お大事に、楽しめる範囲、自分のペースで長く創作を続けてまいりましょう!( ゚ω゚)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する