カクヨムコンの存在忘れてました。
応募したときは悶々としてまして。どうせ、流行の作品しか取らないんだろうなあとか、邪念が(汗)
で、7作品?ほど投げたんですが(何を応募したか忘れてます汗)
やっぱり一番通ってほしかったホラーは落ちてましたね。
それから、これも通って欲しかった純文学ともなんとも言えないダウナーな作品。
で、今回通ったのは以下3つ
ファンタジー「戦火のエリスが戻るまで」
現代ドラマ「大きな積み木」
SF「人形生産者は扉の向こうからやってくる」
です。
うん、「戦火のエリスが戻るまで」以外は、コミカライズを前提に書いたものではないので何故通ったのか不明ですね。ただ、思い入れは強いほう?
戦果のエリスに関しては、流行? 狙いというわけではないですが、女主人公としても読めるかなあと試行錯誤して書きました。あと、珍しく感動系を書いてみた感じです。確か、時期的には「大きな積み木」を先に書いたのかな? 好きなように書いてみて、こっちが受からないだろうなという強迫観念に襲われまして。流行に乗るとまではいかないけれど、何かラノベ感のあって、かつ自分の書ける範囲でしかもある程度興味のあることがらってなんだろうって考えたときにふっと湧いてきたのが、少年が爆撃される街を命からがら走るシーンだったんですよね。ちょうど、影響を受けた作品もあって。同じテーマではないですけど、しゅじんこうを厳しい状況下に置くことを書く。それだけでなく、女の子が主役になるような書き方をする! という欲張りな内容となっております。
あと、今回一番嬉しかったのはSFですね。これも、悶々としてました。SFなんて誰も求めてないだろうという強迫観念に襲われて(強迫観念多いな……)
だから、やけくそというわけではないけれど、落ちて当たり前だろっと言い聞かせて執筆してた作品なんです。もう、今日は目を疑いましたよ。1作品通っただけで、もう泣きそうでしたからね。それで、晩御飯食べてからよく見直してみると、3つ通ってるやんかっ! って(笑)
それで、興奮しすぎて今はお腹壊してます(笑)
いや、選考通過したの……8年ぶりなんですよ。ウェブのコンテストではお初です。
続けて良かった。
しかし、どれも落ちることを頭の隅に置いていた作品。中間選考通過とはいえ、最終選考があります。浮かれないよう注意して、今日は早く寝ます。
最近では、他サイトのコンテストにも出していますので、カクヨムでお読みの方は更新がない日が続いて申し訳ありません。
カクヨムでも、活動は続けていきますのでよろしくお願いいたします。