notionというソフトをご存じでしょうか。
ざっくり言うと、予定管理とかスクラップとかができる、めっちゃ便利なソフトです。ただし、使いこなせれば。
昨年末に存在を知って、あれやこれやと試してみた結果、挫折しました( ̄▽ ̄)
できることが多すぎて逆に意味わからんってやつです。
本当は読みたい&積読リストを作りたかったんですが、思うようにいかず、テンプレートもやりたいことと違うんだよなぁ、と。
で、やーめた!と(;^ω^)
ただ・・・・・・諦めきれなかったんですよ。
どうしても予定とか先のことはデジタルで、記録はアナログで運用したくて。
予定はGoogleカレンダー、タスクはリマインダー、気になる記事はURL保存、SNSのお気に入りはタブで‥‥‥近況ノートや小説の下書きはGmailで。
これ今までの使用方法です。
仮置き先がばらばら過ぎて、全体の把握がものすっっごく不便でした。
一括管理したい。
で、めっちゃシンプルに使うことにしました。
notionの機能を半分も使えてないと思います。
使いこなしている人からすれば、こうしたら早いのにとか、それならこの機能使えばいいのにとか、気になることが大量にあると思います。
全部無視です(`・ω・´)
無限にページと行間を増やせるノートみたいな使い方をしています。
もういいやって感じです。
まだ使い始めたばかりなので、データが増えると不便な部分も出てくると思います。未だに読みたい本&積読リストも出来てません。
でも、めちゃ便利なんです。
一括管理最高です。情報が全部そこに入っている。見やすい。
今は散り散りになっている情報の移し替え作業を行っています。(これがまためんどくさい)すべての情報が集約されたとき、どれほど便利なのか。
考えるだけで笑いが止まりません。(地獄の作業量ですが)