こんにちは、もっこすです。
いつも小説を読んで頂き、ありがとうございます。
今回はひとりごとです。
で、タイトルの件なんですけどね。
ドラゴンノベルズ、小説コンテスト。挑みます。
これつまり、Webコンテスト向きの小説を書いてみようと思いたったので、最近はこちらの作品を書いてるがゆえ、腰が痛いです(泣)
長時間座りすぎぃ! ってやつです。
好き勝手に弓道小説を書いて、自己満足している私ですが、Web向けの長編小説って書いたことないんですよね。
流行りがあると思いますが、やはりファンタジーが好きなので、異世界ファンタジー。
バトルものですね。でも主人公は弓使い、弓道要素あんまりないやつです。
弓要素はありますけどね。魔法が登場する世界って、書いてて新鮮だし、やっぱり楽しい。
というか、悪役キャラを書いてて楽しい(笑)
思考のネジが吹っ飛んだ悪役キャラが好きなんですよね、ワタシ。
*
以下ひとりごと。
Web小説の特徴。
→書くの超難しいんじゃない?
だって、動画をポチる感覚で小説を読んでもらうって、かなり難しいと思うんですよ。書いてる方が多いからこそ、マンネリだよって思われるパターンだって多いはず。
読んで頂く方の興味をいかに引っ張り続けるか。
テンプレに沿って、カタルシスを得るプロットをなぞり、それを物語に変換するパターンもしかり。
パッと見の読みやすさも必要だし、表現力も必要。ポロりもいるのかな?
あとストレスフリー、というかストレスってなぁに? 欲求願望?
プロの方が書いた小説ならまた違うんでしょうけど、、、
〇〇先生の作品が好きです! みたいに。
でもね、なんでライフラインのない異世界を設定にしてるのに、水道の蛇口があるの?
理屈で突っ込むと矛盾しまくってない?
と思うことがあるんですけどね。みなさんはどうなんでしょうね。
でも人気ってことは、そうなんでしょうね。
〇一般の公募だと、それは1冊の本として完成されているもの。
〇Webの場合、コンテンツとして継続的な楽しさがある。
そう思ってます。主観的にです、はい。
なんでしょうね、でもやっぱり斬新なのがいいですよね~。
もうこの時点で……いや、でも、それが私!
それが受け入れてもらえるかどうかは別として。
でもWebに運要素はないと思ってます。
だからテンプレって言葉があると思うんですよ。
もうすぐはじまりますね~。
挑まれる方、応援してます!