作者様の人となりを想像するのは面白い。

いろいろな作者様の小説を読ませて頂くのは楽しいですね。(^^♪

そしてその作品の作風から作者様がどの様なお方なのかを想像するのも、小説を読ませて頂くときの(私の)楽しみの一つです。(#^^#)

カクヨムで小説を読ませて頂くようになって4カ月ほどですが、最初いろいろ拾い読みをさせて頂いた中から、本能的に波長が合う文章を書かれている作者様を見付けると、ジャンルの如何に関わらずフォローしてみるようにしていました。

作者様にとっては不本意なのかも知れませんが、小説のジャンルを変えたり表現の仕方を工夫されたりしても、やはり書かれた文章から人柄や性格等々が香ってくるような気がしました。

そんな折、とある作者様が御自身の性格診断の結果を記されているのを見て興味を持ったので、私もやってみたところINFP-T『仲介者』となりました。(まあ納得かな)

以前某アニメで「シンクロ率400%・・・」なんていう表現が有りましたが、やはり書き手と読み手の性格的な波長が合う合わないというのは有りそうな気がします。波長が合う作者様の作品を読ませて頂くと、ストレス無くすうっと入って来て、情景や会話が脳内に広がっていく感覚が有ります。

これからも、作者様の人となりを想像しながら、波長が合う作品を楽しませて頂きたいと思います。

2件のコメント

  • おはようございます、ふと・・・さん。
    お礼をお伝えしようと、近況ノートにお邪魔しました。

    応援コメントへの「めぐり合わせ」の追記をありがとうございます。
    わたしとわたしの物語に興味を持ってくださり、ふと・・・さんのおっしゃる「波長」が合ったのかと思うと、とてもうれしいです。
    (*´︶`*)♡
  • このはりと様、私は読むだけの人なのに、近況ノートにまでコメントを頂き恐縮です。

    文章にはやはり書き手の人柄が出ると思います。
    また物語や登場人物の設定、情景描写や会話にも作者様の人となりが顕れていると感じます。
    カクヨムにはたくさんの作者様がいらっしゃるので、なかなかめぐり合わないかも知れませんが、波長の合いそうな作品を、作者様を見付けると嬉しくなります。(#^^#)
    これからも応援していますので、よろしくお願いします。(^^)/
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する