職業病かな。

設計書を書いたり、お客さまへ報告書とか調査レポートを書いたり、提案書や取説を書いたり・・・。
また毎日の仕事でのやり取りもお客様のエンジニアさんとメールでしますので、やたらに文章を書きまくっています。
私のコミュニケーションは九割方文章の読み書きで行われていますね。('_')

※:家族が外出してしまうと、私の口は一日中で一回も言葉を発しない事も有ります。(-_-;)

それらの文章の大半が内容の間違いがとても困るものだったりしますので、文章を何回もチェックする癖が付いてしまいました。
メールでさえお客様相手なので、最低限送信前に確認の読み直しをします。(それでも間違えたまま送ってしまうことが有りますが)

カクヨムで小説を読むのは楽しいのですが、おそらく書き間違いだと思われるところが有ると、それが気になってしまってその後が読めなくなってしまったりします。
新しくフォローしたい作者様を探すとき作品を拾い読みさせて頂くのですが、(内容は兎も角)あまり書き間違いが多いとそれがストレスになってフォローするのを諦めたりします。
折角作者様の世界観や構想が面白かったり、興味の有る分野だったりして残念に思ったりするのですが・・・。

勿論私も含めて誰でも間違いはすると思っていますので、(性格的にも)それを指摘するという行為は躊躇してしまいます。
コメントのやり取り等で、ある程度人となりが判った作者さんには気楽に報告出来るのですが・・・。

※:応援したい作者様の作品は、やはり綺麗になって欲しいですしね。

4件のコメント

  • どうも、久野です。たびたび応援コメントいただいてありがとうございます。私も職業柄(私はプログラミング言語系の人なので、ちょっと違いますが、論文の査読などをするので)、そういうののチェックは敏感なつもりなのですが、小説だと案外目が滑って書いている時は気づかなかったりします。後で読み返して、直そうと思うものの時間がないことも……

    そんな中、誤字脱字チェックしていただけるのはとてもありがたいことです。
  • 久野様、読むだけの人の近況ノートにまでコメントを頂き恐縮です。

    私も楽しみで読ませて頂いている全ての小説を、別に目を皿のようにして見ている訳ではないのですが、物語に入り込めているような状態だと、そこで引っ掛かってしまうのが嫌だったりして、特に応援したい作者さんじゃなかったりすると「もういいやぁ」という気持ちになり、そこから先を読むことを止めてしまったりします。
    実に我儘な読者ですね。

    ところで久野様がどの様なお立場のお方なのか、ちょっと想像してしまいました。( *´艸`)
    御多用な事と思いますが、これからもほのぼのとした物語を読ませて頂けるとたいへん嬉しいです。

    宜しくお願い致します。
  • いつもありがとうございます!
    非常に助かってます!

    一応校閲はするのですが、私も職業病か……
    斜め読みが多いようです。

    これからもよろしくお願いします!
  • こひる様(おっと、こひるちゃま(#^^#)エヘッ)、いつも楽しい物語を読ませて頂いて有難う御座います。(^^♪
    近況ノートにまでコメントを頂き、有難う御座います。(^^)/

    それにしても本来のお仕事をしながら、ジャンルの異なる複数の物語を並行に執筆されて毎日更新するという・・・、どれほどパワフルなお方なのかと畏敬の念を抱いております。(*_*; アナタハナニモノ

    これからも応援していますので、無理をなさらない程度に頑張ってくださいね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する