設計書を書いたり、お客さまへ報告書とか調査レポートを書いたり、提案書や取説を書いたり・・・。
また毎日の仕事でのやり取りもお客様のエンジニアさんとメールでしますので、やたらに文章を書きまくっています。
私のコミュニケーションは九割方文章の読み書きで行われていますね。('_')
※:家族が外出してしまうと、私の口は一日中で一回も言葉を発しない事も有ります。(-_-;)
それらの文章の大半が内容の間違いがとても困るものだったりしますので、文章を何回もチェックする癖が付いてしまいました。
メールでさえお客様相手なので、最低限送信前に確認の読み直しをします。(それでも間違えたまま送ってしまうことが有りますが)
カクヨムで小説を読むのは楽しいのですが、おそらく書き間違いだと思われるところが有ると、それが気になってしまってその後が読めなくなってしまったりします。
新しくフォローしたい作者様を探すとき作品を拾い読みさせて頂くのですが、(内容は兎も角)あまり書き間違いが多いとそれがストレスになってフォローするのを諦めたりします。
折角作者様の世界観や構想が面白かったり、興味の有る分野だったりして残念に思ったりするのですが・・・。
勿論私も含めて誰でも間違いはすると思っていますので、(性格的にも)それを指摘するという行為は躊躇してしまいます。
コメントのやり取り等で、ある程度人となりが判った作者さんには気楽に報告出来るのですが・・・。
※:応援したい作者様の作品は、やはり綺麗になって欲しいですしね。