お久しぶりです。
夏には「スーリの第三巻出ます♡」と宣言しておきながら、その後おしらせもせず更新をサボっておりました。心配してくださったかたには申し訳ないことながら、とくに大病もせず生活に困窮しているわけでもなく、ただただやる気が出なかったんでした。ほんと、最終巻のプロットまでできてたんですけどねえ。そろそろ書けるだろうと思いながらこれほど時間がたってしまいました。
半年たって、ようやく認めないといけないと腹をくくりました。自分はいま、自作の小説に情熱を注げない時期なんだと。
これまではネットが切断されようが大寒波に見舞われようが出張で国内外を移動中だろうが、そのときどきで苦労しつつも楽しく書けてきたのです。それが、書く気がおこらない。
やる気が出ないっていうのは、つきつめると、やった先に楽しみが見いだせないってことなんじゃないかと思ったんですね。意欲の問題ではなく、動機の問題だと。
そういうわけで、ここは思いきってお休みをいただこうかと思います。プロット用のノートも、バックアップだけ取って処分しました。なにか大きな家具を処分したようなすっきり感です。今年いっぱいは小説は書かず、イラストのお勉強をしようかなと。あとは、まあ、ゲームしたり……。
そのあいだ、カクヨムのみなさまと疎遠になるのもさみしいので、当面はエッセイを更新しようかと思います。週に一度、水曜日の更新を目指してます。たいした内容ではないです、まあ、生存報告と思っていただければ。
春の創作週報 あるいは西の日常と読書リターンズ
https://kakuyomu.jp/works/16817330652862740377イラストのほうは、この近況ノートや、noteのほうに記事を作って載せるつもりです。
イラストも半年近く描いてなかったんですが、更新停滞の戦犯である某ゲームのキャラを描いてみました。西の情緒をぐちゃぐちゃにした男オブザ2022年です。ガタイのいい短髪の美男子に弱い……。
では、運命の男がイベントに出現中ですので、つかまえに行ってきます~。