西部編のまとめとなるCh.8も、あと2話ほどです。でも、けっこうボリュームが増えてますね。
第48話 わがまま姫の帰還
https://kakuyomu.jp/works/1177354054894913989/episodes/1177354054917556916竜たちは人語を話したりもしますが、思考は竜のままなので、ライダー以外には意味不明なしゃべり方をすることが多いです。レーデルルは飛竜のことを「小さなトカゲ」だと思っていますし、子どもたちは(竜とおなじように)「羽毛の仔」とか「羽色のうすい子」とか言ったりします。かわいいですね(*´∀`*)
そして、ひさしぶりに例のわがまま姫のご登場です。予想どおりだったでしょうか? フフ
この件の伏線はけっこう前で、5部にさかのぼります。ヴィクが特別な任務を受けて……というところです。ようやく書けてほっとしました。
ヴィクはハートレスですから、古竜には乗れません。フィルのように、飛竜だけです。思いつくかぎり、飛竜の名前も書いておきます。
エクウス:フィルの飛竜
ピーウィ:リアナの飛竜
バシル:デイの飛竜
ニンブル:ハダルクの飛竜
「エクウス」は馬の祖先の学名だそうで、フィルの相棒にいい名前だなと思ってつけました。
ヴィクの飛竜の名前(「ロアリング・ダイナソー三世」)も、いかにも男の子がはりきってつけた、という感じで、気に入ってます。そのうち恥ずかしくなって、「ロア」とか略して呼びそうですが。