• 異世界ファンタジー
  • 恋愛

作中最強の男は誰か?

よそ様の創作論を読むのが好きなんですが、最近タイトルのようなテーマで書いておられた作者さんがいたんですね。

最強の男は誰かですって? 

うおぉ私のなかの男児心がうずく。その話、私も混ぜて~! って思いますよね。コメントに書くと迷惑なほど長くなりそうなので、こちらにしました。

搭載スペックだけで言うと、デイミオンの圧勝なんですが、デイけっこう負けてるんですよね~。まず第二部で、自分より格下の、しかもお年寄りのダンダリオンに苦い敗北を喫している。そして三部ではボクシングでフィルに負け……。ぜんぜん最強ではない。
ただ、黒竜を使役する場面になると、他のライダーがまったくついていけないほどの能力はあるんですよね。同時に複数の竜の支配権を得るとか。これができるのは作中ではデイ、エリサ、ロールくらいです。
出力は最強だけど防御がちょっと甘いという感じでしょうか。エリサ(母)はバランスタイプで、デイとエリサが戦った場合にはデイに軍配が上がるようです。

フィルは剣術無双なうえに戦い方も熟知しているので、作中ほぼ負けなし。竜術を使えないというハンデを入れても、最強の称号はフィルのほうがふさわしいかも?
でも最新話ではめずらしくピンチに陥っています。竜騎手ならなんなく脱出できますが……自分のなかで、フィルを倒すならこういう方法しかないなと思ったエピソード。

禁断の恋に悩める美青年かと思いきや、ひそかに最強候補だったロールもいたりします。プライド高いサンディに嫌われたくなくて黙っていたかと思うとけなげ。ロールもデイとおなじで、どちらかといえば攻撃特化型。

剣術だけだとフィルの師でもあるリカルド(全盛期)が一番かも。ケヴァンも「技術的には俺より上、あとはスタミナ」とフィルにお墨付きをもらっています(稽古で勝ったことはないけど)。

エサル公は知略で勝つタイプですが、国境沿いの領地を持つのでそれなりに鍛えてもいます。レスリングならデイに勝てるかも……あとメンタルが強いです。

ナイルは虚弱ですが、竜同士の戦いならハダルク+レクサに勝つくらいの実力はあります。
意外に弱いのはマリウス(イニ)で、体格はいいけど剣術は微妙です(女性のエリサに負けている)。空気は読めないがメンタルも弱い。

最弱はエピファニーかロギオンの一騎打ちかな……。どっちもケンカ嫌いです。


結局、対戦相手によるみたいな結論になりそうです。

==============
☆ネタ元のエッセイはこちら
【日々是・好日エッセイ】副音声でお送りします
(仁志 水ぎわ様)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054898311397
(第20話 皆さんの手持ちキャラの中で、最強は誰ですか?)

4件のコメント

  • 最強のキャラを作りつつも、どうやったらそれを倒せるかも考えるのが楽しくもあり、大変でもあり(笑)
    一人が飛び抜けて強いよりは、場面場面で勝敗が変わるのが良いですね。
  • 安佐さんこんにちは~
    そうですね、最強設定と同時に「倒し方」みたいなのも一緒に考えちゃいますね。この相手には強いがこの相手には弱いみたいな、相性もあるし。
  • うぉぉ、いくらでも語れそうな話題です。

    デイは作中でしょっちゅう「王国一番の!」と言われる割に負けるし攫われるしヒロインに助けられるしで、全然最強じゃないですね。
    でもいいの。苦境に陥る原因が強すぎて制御できず、とか、強いゆえに責任感も強すぎて、とか、強さが逆に弱みになってしまっているのがキュンとくるんです!
    あら、私情がはさまれすぎて全然比較できない。

    相性、若さによる経験不足、老いによる衰えなどなど考えていくとキリがないですよね。
    女側からみると全然最強じゃなくてもいいんだけどなーと思います。でも男の方には重要みたいですね。

    ケヴァンが思っていたより強くて意外でした。
    ハートレスたちは強さ以外に得意分野が色々あるので面白そうです。
  • うおぉ@asami-k様も最強話題お好きですかヽ( ´∇`)ノ

    そうなんです、デイには「強すぎて制御できず」「強すぎて制約が多い」もありました。案外、最強兵器というのは扱いづらいものですよね。

    >私情がはさまれすぎて全然比較できない。
    爆笑しました! 負けてもさらわれても愛してもらえるデイ、よかった笑

    >相性、若さによる経験不足、老いによる衰えなどなど
    そうそう、必ずしもA>B>Cの順ではなかったりするんですよね。デイはフィルとは相性が悪いですし。
    ケヴァンは技術的にはフィル以上のものがありますが、体格に恵まれていないのと経験不足かな~。
    ハートレスたちは第一線の兵士ではなくてもそれなりに強いという設定があります。ヴェスとかレフとかは後方支援でしたけど、それでも一般兵より強いという。

    >女側からみると全然最強じゃなくてもいいんだけどなーと思います
    そうなんですよね。最強そのものには興味ないけど、でも、最強にこだわる男たちがかわいいな~っていう。ふふ。

    話題にのってくださりありがとうございました!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する