カクヨムは、連載を前提としている以上、できれば毎日投稿するのが、読み手にどっても、好ましい。
しかし、書き手として、毎日書いて、その都度アップするのは、メンタルな麺で、辛い。
テレビドラマの収録では、3ヶ月先を見添えて、行う。そうしないと、俳優のスケジュールから、小道具、大道具
シナリオそして、1場面を撮るのに、何回ものリハーサルを行っている。
昨日、テレビのブラタモリをみてて、そう思った。5月なのにコートを着ているので、これは2月に収録したものかなと。だったら、小説も、その日その日に書くのではなく、あらかじめ10話ぐらい書き留めておき、予約投稿でアップする。
こうしておけば、余裕が生まれて、作品の品質も、向上する。なにより、書かなければならないという焦りから開放される。
でも、コンテストは、期限があるので、連載と並行して、創作するということは、頭をフル回転させねばならない。書かなければ、読み手の傾向がわからないので。
あなたが今一番ときめくものは、なんですかと問われて、今の私は答えきれない。それでもいいと思っている。
いずれ、書きたくなるし、そのときは、書き留めて、予約投稿したい。かけるときは、何本もかけるから。
一時的にかけなくても、リフレッシュすれば、また、書きたくなる。いまは、そう思っています。