1)文体の決定権
文体(スタイル)は自分自身の理想(イデー)にしたがって決定してゆくのが純文学です。語彙の選択・比喩表現の頻度はその理想の色合いに応じて、独自の進化を遂げてゆきます。にもかかわらず表現が伝達可能性・可読性を失わないのは、文法が守られているからです。
文体(スタイル)を読者の需要にしたがって決定してゆくのは一般文芸です。読みやすさに配慮することで語彙・比喩表現は退潮し、独自性は失われてゆきます。
2)理想の追求と見えてくる全体像
理想(イデー)を実現するのに、日常言語では足りないことが多く、スタイルを確立してゆく過程においては、あまたの歴代作家のスタイルに当たり、古きをたずねる必要が出てきます。文献をこなしてゆくなかで、純文学の全体像がぼんやりと見えて来ます。すなわち、自分自身の理想(イデー)が具体化されるところの文体(スタイル)を把握するとともに、純文学全体の理念(イデー)を把握します。
3)純文学とは何か、以前
➀「Aが何かはわからないが、自分はAをやっている」と何ぴとも言うことはできない。
➁自分自身の理想(イデー)だけを述べると、純文学全体は個人主義的に散開する。
➂「今までの純文学とは何か」を述べ合い、純文学の全体像を確認する必要がある。
以上の三点を当然のこととして踏まえている方は次に進んでください。
4)純文学とは何か、のための叩き台
よき議論の土台を提供するために、まずは四つの要件を提示してみました。
純文学とは何か、で意見が分かれるのはここからです。時に3)➁の時点ですでに袂を分かっている人物との意見の対立は、「純文学全体の理念-純文学全体の理念、の対立」ではなく、「純文学全体の理念-その人物にとっての理想、の対立」にすぎません。
5)文学はなぜ承認欲求や自己顕示欲の産物ではないのか
文学的衝動は、自分のなかから他者を生み出そうとする衝動、であると考えます。
自分のなかから生まれたはずの文字の排列が、まるきり自分が書いたものとは思われないほどに、よそよそしく見慣れない他者として、目の前に屹立しはじめます。そのとき作者は作品という他者からの反作用を受けます。文字という無機的なものは、作者の内側を流れる血潮よりもまず文法という他律に忠実であり、文字にこめられていた作者の個人的な内臓の温度が文法によって冷却されて、作者の制禦をはなれてゆきます。推敲中のある時点から文字の排列はすでに他者であり、ならべてひろげてみるといよいよ作品は他者にしか見えません。文学的衝動がひとえに目論んでいる収穫は、文字の排列から受ける反作用であり、新たに立ち上がったこの他者を介して、作者は自分自身の現実の意味を変更しようとします。
6)純文学品評会の存在意義
文学的衝動の産物をなぜ他者に読ませようとするのでしょう?
新たに立ち上げた他者にはまだ背中がないからです。
真っ正面からの眺めしかもたない作品は、背中側から眺めている読者にどう映っているかという報告を受けることで背中が付け加わり、いよいよ立体的な他者として完成します。かくして自分のなかから他者を生み出すという企ては、読まれてその報告を受けることを俟ってはじめて完成を見ます。
したがって「純文学品評会」は背中側からの眺めを報告する場です。半面しか塗られていないスタチューのもう半面を塗り直すようなもので、依然として肝腎なことは、作品から作者がどのような反作用を受けて――読者からの報告をえてさらに立体感をまし加えた作品から作者がどのような反作用を受けて、現実の意味を変更してゆくかです。
