ピクミン2からの付き合いであるピクミンシリーズですが、ついに4を一通りクリア出来たので頼まれてもないのに感想を書きます。なるべくネタバレなしで。
いやー、良かったですね。
内容的にはピクミン3の続きというよりはピクミン2の続編とでも言うべきもので、1,2,3の全ての要素が融合した素晴らしい内容でした。何よりも3より圧倒的に難易度が上がっているのが緊張感を煽って実に良かったです。やっぱり未知の原生生物との戦い方を探るのは楽しいです。
新アシストキャラのオッチンもよかったですね。可愛いし強いし、でも頼りすぎると思わぬところで躓くなどバランス調整が光ってました。3の段取り要素をフルに求められるダンドリバトルなど新要素もやり応えがありました。救済要素もあるし。
シナリオは今までに無いレスキュー部隊という設定が随所で活きていて、後半までしっかりシナリオがあったので感情移入しやすかったです。
オニヨンの色も過去最多。出現するピクミンの数や同時に出せるピクミンの種類に制限がかかるというのは斬新でしたがなかなかいい調整だと思いました。
地上の原生生物が一度倒すと復活しない仕様なのはちょっと意外でしたけど、探索しやすい反面、何度も同じステージを繰り返せないのはちょっと残念な気もします。ピクミンを簡単に増やせないようにする調整かなぁ。
褒めてばっかりもアレなので悪い点も。
まず、前半に欲しかったものが終盤にしか手に入らないというのが幾つかあって、それがちょっと嫌でした。私の場合、クリアしてから手に入っても……というのがありましたね。プレイヤーの選択次第でもっと早く手に入れることが出来るものもありましたが、そこは配慮が欲しかった。
システムが増えたことでやや操作も煩雑に。
敵への標的ロックが切り替えづらい、そもそもロックにコントローラーのジャイロ機能が半端に絡んでやや使いづらい(操作設定で変更可能)、運び中のピクミンの呼び戻しにちょっと手間がかかる(誤って呼び戻してしまうのを防ぐ反面、呼び戻したいキピクミンをなかなか呼び戻せない)、ゲキカラスプレーが対ボスでイマイチに調整されてる、ピクミンを色別に解散させたあと隊列に戻す際の笛の調整がすごく使いづらい、辺りはちょっとストレスでした。ショートカットも正直足りない。
なにより困ったのがオッチンへの指示誤爆です。
ここぞという土壇場でオッチンへの指示が狙いと違うものに向いてしまいピクミン達が大変なことに……オッチンがピクミンの隊列と同じ速度で動くから乗りたいのに乗れないという場面もちょこちょこあって、相手の妙な当たり判定に引っかかって思うように動いてくれないことも。
まぁ犬だからと言われればそうですが。
しかし、そんな細かい不満点も慣れればそこまで気にならないものが多く、なにより初見プレイヤーをどん底に、ベテランプレイヤーにはニヤリとさせる異星の大冒険は十分すぎるほど魅力的でした。
と言うわけで、ピクミン4滅茶苦茶楽しかったです。
DLCとか来たらなお嬉しいですが、どうなか?