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主人公は設定が先か?表現が先か?

こんばんは、皆さまお元気でしょうか?
本日、プロットをこねくり回してて気付いたことがありますので記録を残します。

婚約破棄もののストーリーを考え始めました。
どん底→低調→転機→浮上→ハピエンみたいな流れです。
配役や設定を考えていく中で違和感を感じ始めました。
主人公の肉付けが全然進まないまま外堀が埋まっていくのです。
実はロジカルシフォンの主人公、智優ちゃんの時にも感じてました。

主人公が優しかったとしても文章で「彼女は優しい性格だ」って書いちゃ駄目ですよよね。
そんなルールに従い外堀を埋めていくと主人公の性格や個性が直接的に捉えられないんですよーー。
でも「裏切り者の妹を想う気持ち」とか「旦那様のコンプレックスに気遣う」とか、とにかく周りから主人公の実態像の輪郭が見えてくるんです。これっておかしいのでしょうか?
メモカードを広げて落書きしてても主人公のカードは白紙状態。でも周りの出演者から主人公のナリが決まっていくという不思議な状態です。

視点が第三者だとしても主人公の深層には安易に触れない方が奥行きが出るのではないかと感じました。でもでも。プロットを考えているのに主人公のポイントが白紙って怖い。。。

油断すると壮大な英雄譚になってしまいそうなところを抑え、安易なテンプレに収まらない捻りのある展開を目指して書こうと思ってます。
ここでブレないために必要なのがテーマってやつなのかしら??

あと18000字くらい書いて死蔵した公主の物語をリファインしたいです。
今更ながらそんだけ書いて発表できないってどうよ!?って思いました。
あははははは。
皆さま、死蔵した作品ってありますでしょうか??
死蔵した後ってどうしますか?
黒歴史に葬り去ってヒゲのガ……えsだsdがsd

おっと電波の調子が悪いようなのでこの辺で〜。

2件のコメント

  • 三人称だと多角的な視点から物事をとらえることができるので、客観的が描写がいろいろ出来る。
    一人称は、その者の心理が描写しやすい。

    一人称、三人称で変わってくるのではないでしょうか。
    プロットが白紙でも一人称で書き始めると、勝手に埋まっていくかと。
  • @ーyoshimura−さん、コメントありがとうございます!

    そうか。
    人称を固定したことが設定を検討することに影響していたんですねー。
    書きやすく、読みやすいのは三人称という噂を聞き、勝手に三人称を前提として検討としていました。

    もし主人公の1人称で書くならば、書けないよ!というのが現状です。
    かたや主人公の専属メイド視点ならば書ける気がします。
    でもでも。モブキャラ視点で進めるとなると、すごいアレなキャラたちに常識人がツッコミを入れるみたいな構造しか浮かばないんですよねー。
    ターゲットに寄りますが「婚約破棄」を求める読者さまにはシラケる展開になる気がしてます。。。

    どん底の主人公が難ありのイケメンをゲットして気持ちよくハピエンさせたい。
    ふふふふふ。
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