• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

「自主企画ソーカツ!」について。

まことに勝手ながら公開を停止させていただきます。

理由はいくつかあるんですが、

理由①:総括書くのがおっくうで、自主企画開催することを躊躇するようになってきた。さすがにそれじゃ本末転倒だろ、と……。

理由②:参加作品数が10作ほどの企画の場合、「総括=俺の印象に残った作品の感想」となってしまう。それなら参加いただいた作品にコメントつければいいだけの話だし、実際そうしている。すると、総括に書くことがなくなってしまう。

理由③:筆致企画をはじめとする、カクヨム企画の可能性を限界まで追求するすげえ企画を目の当たりにし、単に総括をまとめるだけでは面白くないということに気づいた。

といったところです。

そのうちまた復活させるかも知れませんが、とりあえずいったんクローズということで。

5件のコメント

  • そうだったんですね!?
    参加させていただいた企画、Tonksさんがどう感じられたか、大変興味があって心待ちにしていたので残念です。
    どのような鈍感主人公のワケありがあって、読む側はどう受け取るものなのか、書き手としてすごく気になっていたので。

    ただ、総括を書くのがおっくう、というのは本当につらいことだと思います。執筆活動は楽しくなければ、と私は個人的に思っているもので。おっくうになったら、手を休めるべきだ、と私も思います!
    またいつか、気が向いたときにお聞かせいただける機会があれば、と思います。

    改めまして、企画、参加させていただきありがとうございました!
  • 立川さん

    申し訳ありません……胸が痛い。

    ただ、上では述べていないもうひとつの理由に、私の悪癖として『企画で好きな作品に出会うとその作品の内容そのものに頭がいってしまい、元々の企画趣旨とかどうでもよくなる』というのがあって、ここ数回、毎度そんな感じだったんです。

    あー、俺がこの企画立てたのはこの作品に会うためだったんだー、となってしまい、それでもう自己完結してしまうのですね。今回の企画では立川さんの作品がそのひとつでした。更新のたびに面白く読ませていただいております。

    それからもうひとつ。最近、自分のなかで、創作関係でやりたいことがはっきりしてきたというのがあります。カクヨムで連載してる作品を完成させることももちろんなのですが、カクヨムを越えてネット創作全体でやりたいことが見つかったんです。だから、『やりたくねえことやってるヒマねえな』となってしまったというのがあります。それが一番大きいのかも知れません。

    ちなみに、今回の参加作品で「なるほど! こんなわけがあって鈍感主人公なのか!」って感銘を受けたものは実はあんまり……。「んー、この主人公、どのへんが鈍感なんだろうな」と考え込んでしまうものは幾つもありましたが!
  • 丁寧なお返事、ありがとうございます!

    なんと……そうおっしゃっていただけて、大変、光栄です。
    いつも応援いただき、本当に励まされています。
    今回の企画に参加させていただいて、Tonkさんに拙作をお読みいただけるようになったこと、とても幸運に思っています。

    ネット創作全体で!? それはとっても楽しそうですね。
    『やりたくねえことやってるヒマねえな』……それはほんとそうですよね。時間は限られてますし、情熱も無限じゃないですもんね(^^)

    >今回の参加作品で「なるほど! こんなわけがあって鈍感主人公なのか!」って感銘を受けたものは実はあんまり……。

    そうだったんですか!?
    鈍感主人公って結構溢れてる気がしますが(拙作も含めて)、そこの理由づけにはあまりこだわりはないものなんですかね。生まれつき鈍感……みたいな感じなんでしょうか?(笑)
  • どうも! 水ぎわでございます。

    いやああ、カクヨムに残っていただけて、よかったです(笑)。
    水ぎわも、月末をめどに順番に作品を「移ポリ」です。
    どれくらいの力量で二カ所を分けていくかは不明ですが、
    これまで書いたものは全部「移ポリ」、これから書くものはカクヨムでリリース→移ポリって流れにする予定です。

    簡単に足ぬけできないんですよ。なにしろこっちには女子えろチームがいますんでねえ(笑)。
    あの人たち、もはや親族のようなので(笑)。

    それに実際問題、カクヨムとポリの両方にデータがあれば、安心なんです!
    なんかね、移ポリするのに楽なソフトってのを、無雲ちゃんが教えてくれたんで。それ使ってみますわ!
    いい感じなら、おすすめしますんで。「テアトロ」を移ポリするときに使ってください。
    あれも長いですからねえ(笑)。

    ではまたっ。
    今日の「延長戦」で、またTonks兄さんが怒らなきゃいいけど、と思ってます(笑)。
  • 水ぎわさん

    やー、カクヨム去ることになったらそのまんまテアトロをどっかに移したりせずに、またちまちま推敲しながらアップしてゆくことになると思います。そうなりゃまた半年だ。

    ぶっちゃけ自分としちゃ、敦煌莫高窟にありったけの経文つっこんで塗りこめてる気分なんですよ。今さら動かす気にはなりませんねえ。発禁くらったらマジどうしよう……。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する