• 詩・童話・その他
  • エッセイ・ノンフィクション

『俳句のようなもの』が1000PVを超えた件

先日『俳句のようなもの』が1000PVを超えた。現在公開中のエピソードは92話のようだが、白紙に戻したり削除したエピソードを含めると100は超えるだろう。1話あたりおおよそ10PVの計算になるか。その数字が多いか少ないか判らないが、今のところ公開中のエピソードは全て誰かに目を通してもらう幸運に恵まれている。小説投稿サイトに句を公開してちゃんと読んでもらえるのだから、思えば有難いことである。目を通している人の苦痛になっていないことを祈る。楽しくないことに何の価値があるだろうかと思うので。昔、「楽しくなければ人生でない」(「No joy, no life」)なるモットーを考えたことがあるが、今でもだいたいそんな感じである。

1000PVと来れば次は10000PVという思いはあるものの、来年のことを言うと鬼が笑うと聞くので気負わずにいたい(早くても来年以降のことになることはほとんど疑う余地がないだろう)。

今日はこのあたりで。

5件のコメント

  • 青丹よしお様
     近況ノートまでお邪魔します。美鶏あおです。先日は私の作品に★評価をくださり、ありがとうございました。カク方のスピードが遅く、ヨムに偏っている私ですが、とても励みになります。カタツムリの歩みながら、頑張ろうと思います。
    「俳句のようなもの」、数話ずつ楽しく読ませていただいています。青丹様の句に、慌ただしい日常にほっと息をつける、穏やかな時間をいただいています。綴られた言葉から生まれて私のなかに広がる風景に癒されます。引き続き今年もヨムヨムさせていただくつもりなので、よろしくお願いいたします。(美鶏あお)
  • 美鶏 あお様
     コメントありがとうございます。作品読ませていただきました。私好みの感動的な話でこれは文句無しに★3つだと思いました。すばらしい作品をありがとうございました。
     私の作品を読んでくださりありがとうございました。いつでも気の向いたときに遊びにきていただけるとうれしいです。願わくば共に実り多いカクヨムライフを送りましょう。どうぞよろしくお願いします。
  • 酒合真心人様

    コメントありがとうございます。わざわざご足労いただき恐れ入ります。作品楽しく読ませていただきました。
  • 青丹よしお様
     遅い時間にノートにお邪魔します。大変遅くなってしまいましたが、私の『隣の部屋』へ★評価をくださって、ありがとうございました! なんとなく勝手なイメージでホラーは青丹様の世界からは遠いところにあるような気がしていたので、読んでいただけただけでも嬉しいです。
    『俳句のようなもの』『和歌のようなもの』、どちらも少しずつ楽しませていただいています。教科書で習って以後、長く触れてこなかった俳句や短歌の面白さ、楽しさを教えてくださったこと、とても感謝しています。
  • 美鶏 あお様

    レビューと近況ノートへのコメントありがとうございます。ご想像のとおり私はホラーにこれといって思い入れがありませんし、有り体にいうとホラーが好きという人の気が知れません。どのような小説が私の好みかと考えると、友情を描いたようなヒューマニズムあふれる作品でしょうか。とはいうものの、ホラーだからダメということはやはりないだろうと思います。

    私の句に向かうとほっとするとのこと。私は個人経営の飲食店や隠居のような感覚で活動しており、お言葉うれしく存じます。それにまた、特に俳句のほうはひとつの世界を構築するという野心を持って創作に臨んでいるので励みになります。青丹印のサプリの安定供給に向けて精進したいと思います。

    私は俳句に季語を入れる理由をさほど真剣に考えたことがないのですが、ある季語がこれまでどのように用いられてきたかを踏まえた上で句を詠むことによって一種のゲーム性が生じ、それが俳句の隆盛を招いたのではないかと考えました。いわばそれは古今東西共通の話題なのかなと。話しはすこし変わって、最近「俳枕」なるものを知りました。俳句に詠まれた名所旧跡のことと聞きますが、往時の人々の自然観を知る上で重要な概念たりうるように思い言及したしだいです。

    それでは共に充実した時間を送りましょう。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する