• 異世界ファンタジー
  • ラブコメ

『ラブ×リープ×ループ!』完結しました(遅

どもども。こけばしさんです。

ノスタルジック・ラブコメディ『ラブ×リープ×ループ!』(公式略称は『らりる』)は、連載開始より毎日更新を継続し、516日目の2023年2月7日に無事完結いたしました。

本当にありがとうございます。


「ラブ×リープ×ループ!」
 https://kakuyomu.jp/works/16816700427245926152


途中1日2話更新に切り替え、それでも収まりきらず、結局、最後の2月6~7日の2日間は、1時間ごとに次話を公開するという暴挙にでまして、ようやく7日10時に完結したというていたらくでございました。


全539話ですが、一学期終わりと二学期終りに『次回予告』を入れましたので、実質は537話。これを七掛けすると375.9。やはり当初言っていたように、『一年間のお話しなので、365話で終わり』がベストだったのでしょうねー。


途中は冗長な部分もあり。
終盤は駆け足すぎたトコロもあり。


シノプシス→プロットと綿密な計画を立て、設定、キャラシート、年間行事一覧、もろもろ作りこんでも、やっぱり理想どおりにはいかないものです。球技大会については、トーナメント表まで作りました。こけばし、アホの子なので、ついつい忘れちゃうんですよねー。


ある方からは『コンテストの文字数クリアしてるから急がなくてもいいのでは?』というご意見をいただいたのですけれど、連載中に受賞!みたいなのがホント信じられない子なので、とにかく物語のエンディングまでは書かないと!という一心でした。終わりあってこその物語、こけばしはそう思っておりますので。


ふだんは謙遜するキャラなのですけれど、もうそういうのはやめましたw


せっかくお腹を痛めて生み出した子がかわいそうだなぁ、と思うようになりましたので。このハナシは、ガチィで面白いです。1話1500文字程度という、時間にして4~5分というボリュームもなかなかいい試みだったと思います。

この分量で1話完結型の方はお見かけしますが、きちんとその文字数で『転結』くらいはこなしていて、なおかつちゃんと物語として続いているというのはなかなかないのではないでしょうか!ないですよね?ないって言え!
(注:こういうご機嫌の時に『あるよー』とかは言っちゃダメです)


あらたな潮流を作ってしまったわー。
特許申請しとかないと…。


でも、もしも万が一書籍化となった暁には、目次が539話分も…。
42×34書式だと、15ページを超えるという…www あ、ダメなヤツだ、これ。


それでは、またいずれ(こけばし陣屋)

2件のコメント

  •  受賞したら書籍化の前に改稿作業になるから心配ないですよー!
     安心して受賞できますね(^^)d
  • 水守先輩、ありがとゴザイマース。

    やっぱりそこは、1話1500文字の代償と言いますか、むりやりひっくるめたエピソードも多かったので、ある程度がっちゃんこするのはアリなんですよねー。

    さすがにこの範囲内で起承転結はムツカシーとしても、ただの説明回では読んでいる方も飽きてしまいます。ですので、転結くらいは毎話で表現するようにしていました。

    簡潔でいいっちゃいいんですけれど、やっぱり駆け足感もある。

    なので、いろいろイジることになるんでしょうねぇ。
    もちろん、編集さんとご相談の上で、なんですけどね。

    その前に!

    まずは一次審査、通るといいなぁ…。

    ありがとゴザイマース!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する