• 現代ドラマ
  • 恋愛

去年はたくさん読んだけど……

近況ノート以外活動的じゃないのに、フォロワーが増えています。
どこで江田を知ったのか。
まったく謎な人もいますが、やはり嬉しいのでフォローをありがとうございます。

で、どんな人がフォローしてくれたのか気になって、ちょこっとのぞきに行くのですが、カクヨム甲子園に参加している人がいました。
高校生限定のカクヨム甲子園。
去年は「県代表作品を応援しよう!」という企画をやっていたので、近畿勢を読んだり、タグのある短編はポチポチ読んでたんだけど、今年はカクヨムオリジナルグッズに惹かれて、カク中心だったのでまったく読んでいませんでした。

カクヨム甲子園2018参加同期メンバーの一覧があったり、去年は両部門合わせて1089作品でしたが、1201作品と増えたりしているので盛り上がったのでしょうか?
よくわかりませんが、フォローしてくれた人の作品をヨムヨム。

『ディアマン/作者 七瀬葵さん』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054886688729

どうでも良い話ですが、この作品の公開日が8月17日。
江田の誕生日だったりします(笑)
SAOの川原礫先生と同じ誕生日なのです。

『ディアマン』はショートストーリー部門参加作なので、さくっと読めて、とても良い物語でした。
でも、小説情報を見るとほぼ読まれていません。
素敵な物語なのに、こういうのがたくさんあるんだろうなぁ。
文章も構成も悪くないです。
これからも、カクヨムで書き続けて欲しいですね。

そして、高校生が書いた物語を読むと、ずいぶん年をとってしまったなぁ。と、軽く落ち込みます。
文章に若さが出てくるというよりも、物語を違った角度から見てしまう。
今回の『ディアマン』だと、彼のお母さん。
江田が熟女好きとか、そういう話じゃないよ!
親になって初めてわかることがあまりにも多すぎて、少し気になりました。

物語を読むのは同世代の人ばかりではない。
親の立場だけではなく、ロボットを書くならその道に通じた人が読むかも知れない。
恋愛を書いても、様々な修羅場をくぐり抜けてきた人が読むかも知れない。
そういったときに、どこまで実在性を描けるのか。

あー、難しい。
面倒臭い。
人間、あきらめが肝心。
開き直るのが一番だよ!
ぐうらた人生、サイコー♪

カクヨムコン4に参加するようなこと書いたけど、うまくいきそうにないので、ここで予防線を張っておこう(笑)
カクヨムWeb小説短編賞は、新作も考えていますが「ごちゃ混ぜどーん」に載せてある短編をいくつか書き直して参加する予定です。

……もっと自由時間が欲しい。

2件のコメント

  • 七瀬葵と申します。『ディアマン』読んでくださってありがとうございました!

    私がカクヨムに参加しはじめたのは最近のことで、自分が書いた小説を公開するのはこれが初めてでした。
    なかなか読んではいただけず、難しいなぁと思っていたら、このような形で自分の作品を紹介していただけたので、とても驚いています。
    読んでもらえるって、嬉しいことですね。

    他の方の作品も読ませていただきつつ、手探りで書いていこうと思うので、また読んでもらえたら嬉しいです。
  • 七瀬葵さん、こんばんはー。

    読んでもらえたら、ホント嬉しいですよねー。
    そして、カクヨムでは本当に良い物語を書けば、だれかが知らないところで宣伝してくれて、読んでもらえることがあります。
    ちょっとした切っ掛けで動き出すこともあるので、これからも頑張ってください!

    あ、そうだ。
    僭越ながら一言いわせてください。
    『ディアマン』を読んで、三点リーダーの使い方が気になったので、『誰でも分かる!小説の書き方入門 カクヨム編(作者 青い鴉さん)』
    https://kakuyomu.jp/works/4852201425154938510
    ここの『小説作法』を読んでみてください。

    きっちり作法通りしなくても良い! という人もいますが、作法を気にする人も一定数いるので、参考にしてみてください。
    次の作品も楽しみにしています。
    ヽ(=´▽`=)ノ
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する