• 現代ファンタジー
  • 詩・童話・その他

最近、 PVが伸びると 思ったら……。

 どうも「地蔵」で検索すると、拙作「明日自慢出来る(かも知れない)話」が1ページ目に出て来るようです(Yahoo! 検索 9月10日時点で)

 PVは500ほどしかないのですが、意外と1ページ目に載るのは敷居が低いのでしょうか? そこまでマイナーな検索ワードでもないと思うのですが……。カクヨムさん自身に、多くのアクセスがあるおかげとか?

 ともあれ、あんな駄文を読んで下さる皆さんには、感謝の言葉もありません。

「伸びる」と言っても一日40件前後なのですが、週に10回も読まれなかった人間にとっては快挙です(笑)。ちなみに今までの最高記録は、一日に61件でした。皆さん、カクヨムさんの外から読みに来て下さっているようです。

 しかし悲しいかな、本編である「亡霊葬稿シリーズ」は全くPVが伸びません(涙)。出来れば、こっちで1ページ目に載りたかったよ……。

「明日自慢出来る(かも知れない)話シリーズ」は、元々、「亡霊葬稿シリーズ」の合間に掲載していたコラムです。本編でも様々な雑学を紹介しているのですが、語りきれなかった部分を補完する目的で始めました。

 まさか思い付きで始めたおまけが、本編の倍以上のPVを集めるとは……。何にしろ、自分の作品を読んで頂けるのは嬉しいことです。

 先ほど書いた通り、本編である「亡霊葬稿シリーズ」でも、色々な雑学を垂れ流しています。「明日自慢出来る(かも知れない)話」には出て来ないトリビアも山ほどあるので、目を通して頂ければ幸いです。

 面白いかは保証出来ませんが(笑)、「蜂球」(ほうきゅう)や「ハダカデバネズミ」を熱く語っている作品は他にないと思います。
 蘊蓄(うんちく)が登場する場面には「どーでもいい知識」と言うサブタイが付いていますので、目安にしてみて下さい(例外あり)。

 また「明日自慢出来る(かも知れない)話Z」では、「明日自慢出来る(かも知れない)話」シリーズの全話を簡単に紹介しています。

『亡霊葬稿マスタード 卒塔婆と読経と謎の骨/Ⅱ型超新星爆発とチョウチンアンコウとトロッコ問題/最悪の正しさと最善の間違いと口ばっかりのマスタード』
 アドレス:https://kakuyomu.jp/works/1177354054882713822
 →恒星の一生や、何かと人気の深海に付いて語っています。
「粘菌」(ねんきん)や「蜂球」の蘊蓄(うんちく)も垂れました。

『亡霊葬稿シュネヴィ (ロプノール)三丁目の夕日/おくりびと/風と共に去りぬ』
 アドレス:https://kakuyomu.jp/works/1177354054881358290
 →タクラマカン砂漠に関する話題が中心です。完璧」の「璧」(ぺき)が「壁」(かべ)じゃない理由、知ってます?

『亡霊葬稿ダイホーン だれが変温の哺乳類を操っているのか/コリカンチャとカト●チャはインカに違うのか』
 アドレス:https://kakuyomu.jp/works/1177354054880992614
→ハダカデバネズミやインカ帝国の雑学を垂れ流しました。
 近頃話題のアリや、猛毒を持つ貝の話題も出て来ます。

『劇場版仮面ライダーゴーストにオリジナル眼魂を採用された話』
 アドレス:http://ncode.syosetu.com/n9536dr/
→『小説家になろう』様に掲載しております。

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません