三連休中にたくさん更新しようと、『リーゼロッテの魔法』を一気に7話UPしました。
気づいたら文字数が10万字を超えていた! やったあ(n╹ω╹)η ♥
2019年から連載して4年……。
途中、都合で長くお休みしていたこともありますが、本当に書くスピードが亀の歩みで。正確にいうと、書きあがってからの手直しにすごく時間がかかって……。
才能とか考えると悲しくなるので、あんまり考えずにただ毎日少しでも地道に書けと言い聞かせています。
小学校から高校まで読書感想文は大の苦手でした。大学では授業感想レポートを書くときに、いつも遅くてほぼ最後まで残っていました。200人収容の講義室で他の学生は次々と書き終えて帰っていき自分だけが残されるあの焦燥よ……。
はじめて長編小説を書くので、戸惑うこともありまくりです。でも、ちょっとずつ上達できてたらいいな。
ほんと、個人的なことなのですが、まず連載を始めてしばらくして父が余命宣告されて、その看病のためにお休みしまして。
父を看取り、そろそろ再開するぞーってときに、乳がんを宣告されて自分が闘病生活に入り。
そんなことを思い返しながら、この四年の間、ほんとうにいろいろあったなあとしみじみしていました(まだ完結しとらん)
がんを宣告されて死を意識したときに最もつらかったのが、飼っているインコのことと連載中の作品を完結できないまま死ぬの……?でした。
検査を重ねる不安な日々の中、治療ができるものであることを祈りつつ、まだ生きていられるのなら、下手でも遅くても絶対に書いていこうと思っていました。
いま、こうやってまた執筆できているのが、本当に幸せなことです。
歩みは遅くても、いまはとにかく毎日少しだけでも書くことを日課にしています。
リーゼロッテもねこのまおうも生きている限り書きつづけていきます(*´꒳`*)
とくにリーゼは長いのでがんばらねば! あんまりゆったりしていたら病気とかじゃなく普通に寿命が来てしまう。まずは7歳編を終わらせるのだ!