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『夢十夜』を読みました


以前、カクヨムで作家仲間の花野井さんから『夢十夜』(夏目漱石)を勧められました。
詩的でメッセージ性の強い作品をお描きになる花野井さんが、絶対に読んだほうがいいと言うものだから、「どれどれ」と本屋で買って読みました。

夢十夜は短編小説ですが、詩集みたく「第一夜」から「第十夜」と十話のエピソードがあります。以下、正直な感想です。

(未読の方はお気を付けください)
――――
 シュルレアリスムのように幻想性と知的さを備え持っており、解釈の幅が非常に広い作品だと思った。想像力を駆りたて、そこには確かな筆力がある。流石は文豪夏目漱石。

 はじめは鉄道のように読者の行き先を迷わせないが、途中から線路は消えて、僕は心許なくなってしまった――最後はご想像にお任せする、という小説である。最終的に、行き先を決めるのは読者だ。正解など存在しない世界を、漱石は『夢十夜』で書いた。いや、もともと漱石はその手の小説が得意なのかもしれない。僕はそれほど漱石に詳しくないが、彼の『それから』と『夢十夜』はいくらか似ている。

 正解のない現実、と聞けば「そんな小説はありふれている」という人もいるだろう。だが、『夢十夜』は美的な葛藤に満ちている。美的な葛藤は、読者あるいは登場人物を指している。そして僕は、物語に惹かれてページを捲った。

 第一夜、第六夜、第七夜、第八夜は特に気に入った。

 表現方法が美的な葛藤は、物語の冒頭「第一夜」からありありと感じられる。仰向きに寝た女の「もう死にます」という声があり、つぎには女が鮮やかな生に満ちていることを描写している。読者が訪れる死を見抜くこともできないほど、鮮やかな生である。しかし、そこにはおおよそ活気と呼べるものがない。ただ美しく息をしているだけで、もうじき女の身体は冷たくなるのだ。

 第八夜も好い。床屋での描写が真似できないほど上手い。現代人が当時の日本をのぞき見ているようで、粟餅屋の声が聞こえてくるくだりは生活感もある。それでいて、やはり白昼夢のように幻想的に相違ないのだから、漱石の才能を妬ましいと思うよりさきに、驚嘆の声を上げてしまった。

3件のコメント

  •  まず冒頭の『こんな夢を見た』という決まり文句からして、その場にするっと入り込めますね。
     幻想的な余韻といい、リズムというか文章の音色がとにかく美しいと思います。
     純文学と言われる小説に、苦手志向がある私でもたまに読み返したくなる作品です。さすがは文豪。
     それに対した作者様の述べられている、奥ゆかし気な文章も負けてませんね。
     私も学生の頃、これくらい書ければ感想文を書くのは辛くなかったと、つい思ってしまいました(;´∀`)下世話ですみません。
  • >まず冒頭の『こんな夢を見た』という決まり文句からして、その場にするっと入り込めますね。

    そうなんですよ。冒頭が上手いと、「この小説は凄いんじゃないか」と思って、すぐ惹き込まれます。もっとも、本当の名文は書こうと思って書けるものじゃないと思います。だから、漱石は凄い。

    >それに対した作者様の述べられている、奥ゆかし気な文章も負けてませんね。

    ちょっと照れちゃいます。
    これは間違いなく、朔之玖溟ではなく、三井夜鳥名義の文章ですね。あとは、ケータイで文字を打っているか、パソコン(ではなくポメラか)で文字を打っているかで、だいぶ文体が変わりますね。

    だから、文体によって筆名を変えています(今現在、筆名は全部で四つあります)。
  • 【追記】
    でも感想文を書くのは、中学生になるまでニガテでした。

    友人に電話で、一字一句なにを書くのか教えてもらっていたのもいい思い出です。
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