この度、カクヨム「BOOK☆WALKER BWインディーズコンテスト」におきまして、拙作『ワカハゲ・メモリアル』が栄えある優秀賞に輝きました。ブックウォーカー様のバックアップの下で電子書籍化されます。

 本作は、昨年にカクヨム内で開催された「少年エース×カクヨム 漫画原作小説コンテスト」 にも応募した、僕の初となるオリジナル創作ストーリーです。皆様の応援あって、最終選考の30作品に残る大健闘をいたしました。それが今回、別コンテストで再評価されたこと、心から嬉しく思います。

 ご存知の方もいると思いますが、拙著『モノクローム・サイダー あの日の君とレトロゲームへ』も、当初は第1回カクヨムWeb小説コンテストの最終選考で落選。その後のカクヨム「エッセイ・実話・実用作品コンテスト」で受賞・書籍化という逆転を遂げました。

 こうして「審査部門が変われば評価も変わる。受賞の可能性がある」という結果を同じサイト内で二度続けて示せたことを受けて、僭越ながらひとつだけお話したいと思います。

 どうか皆様、受賞しなかった場合も、事情がない限りは作品やアカウントは削除しないでほしいと思います。読者選考の通過で終わってもコンテスト後に書籍化の打診、担当が付く、別件で執筆や紹介の依頼があるなど、その作品以外にも可能性があることを知ってほしいです。

 また、カクヨムを見てツイッターなどSNSを通じて編集部や出版社から連絡が届くこともありますので、苦言や文句なども控えて可能性の芽を自ら摘むことのないようお願いします。実際に僕のツイッター宛に別件で依頼の相談連絡がありました。

 今回、ワカハゲ・メモリアルの優秀賞の御連絡を受けた際、思うところあって一時は私の事情で辞退する話あったのですが、編集部様と色々とお話をする中でお受けすることになりました。それに恥じない最高の形で配信できるよう努めます。ここまで応援してくださいまして、本当にありがとうございました。

▼BOOK☆WALKER BWインディーズ コンテスト 結果発表
https://kakuyomu.jp/contests/bw_indies_contest/result


▼少年エース漫画原作小説 コンテスト結果
https://kakuyomu.jp/contests/shonenace_contest/result


▼書籍情報 KADOKAWA(中経出版)より発売中
エッセイ小説【モノクローム・サイダー あの日の君とレトロゲームへ】
https://kakuyomu.jp/publication/entry/2017022001