当初、第三章は第070話くらいで終わる予定でした。
でした。
ところが予想外に話は膨らみ、結局第088話まで掛かりました。
ひとつの章に44話、約18万文字って、長すぎですよね、多分。
因みに第三章最終話は既に予約投稿済みです。
ついでに、今夜21時定時の予約公開でついに30万文字を突破します。
で。
もともと、予定は狂いつつあったのですが……それが決定的になったのはこの第072話が原因でして。
書き始めた時にタイトル編集で072という数字を見たら、どうしても悪ふざけがしたくなってしまったというのと、冗長になるのなんか気にせず独り善がりでもいいから書き殴ってやろう!と思いつきました。
つまり私の自己満≒072だな!というオチ。
そしてそこから、全く予定になかった展開と、予定外の新キャラ登場もあって、7話ほど余計に話数が掛かりました。
つまり第072話~第078話は、当初全く予定になかった話です。
その予定外の展開とキャラの所為で、その後の展開を調整する為に更に話は膨らみ、結局、第三章完結は第088話となったのです。
だから、第072話の本文最後にある──
俺は人が集まるのを待つ間、ゆっくりと、この話しの結末をどう着地させるかに思い耽るのであった。
──これは思いっきりメタ発言でもあるのです。
書いている時点では、こんな話をただの悪ふざけと思いつきで差し込んじゃって、どうすんのよ?私よ?って気持ちでした。
とまぁ、表向きの経緯はこのくらいでいいとして。
タイトルの本当の裏話ですが、ざまぁ回、やってみたかったんです。
それで、これほど丁度良い機会は無いであろうと。
なにせ、第072話を逃したら、次は第0720話か第0721話までチャンスはありませんからね!
ざまぁ系の話って、私は大好物なんですよ。
だけど、ざまぁってほぼ完全なるお人形さん遊びじゃないですか?
相当、執筆力の高い作者様であるならそうでも無いんですが、多くは話しの流れや展開に不自然な点が多く、いかにも作者の独り善がりというか、つまりオ……失礼、072というか。
だって、貴族にしろそれなりの役職の人物にしろ、基本的にそういう立場にいる人達って優秀なんですよ、普通はね。
日本の官僚とかだってそうじゃないですか。
一般人からは馬鹿にされたり、報道のネタにされたりはしますが、実際は超が付くほどのエリートで、教養も常識も携えた有能揃い。
一般人の方が、よほど馬鹿で悪い発言や行動を取るのが普通でしょう。
それを現実では有り得ないような馬鹿な人間を、立場の高い人間として登場させて、作者の良いようにお人形さん遊びをする訳です。
お人形さん遊び≒一人遊び≒独り善がり≒気持ちいい≒072。
馬鹿な人間なら、そもそもその立場にいられない、なる訳ない、それが妥当性というやつだと私は思うんです。
なので、普段は独り善がり(072)にならないように整合性だの妥当性だのを考えながら執筆している訳ですが……当話ではあえてそれらを投げ捨てて、全力でオナってみる事にしたのです。
私もざまぁ回をやってみたかったから。
あ、オナって言ってしまった。
まぁいいや。
因みに、そういった妥当性を無視したざまぁを主体にして執筆していらっしゃる作者様を貶す意図は全くありませんのであしからず。
それは、そういうものだと理解して楽しむものであると私は思っていますし、なにより、私自身は読者としてざまぁが大好物ですので。
という事で以上、真・裏話、オチでした。
ぺこり。
追伸。
コレクションに新作を2本追加してあります。
(※KAC2023参加作品なので、公式イベント参加状況により最大で7作品まで増える可能性有り※)
どれも、メインストーリーである──
異世界で幸せに?あり得ない、俺は何が何でも家に帰りたい
──と同一宇宙であり、スピンオフという位置づけなので、良かったらお読み頂けると幸いです。
イグニスの大冒険 ~やがて勇者と呼ばれる少年~
https://kakuyomu.jp/works/16817330653880856620ぬいぐるみの瞳 (※現代ファンタジー?ホラーかも?)
https://kakuyomu.jp/works/16817330653941626069ついでに、「賢いヒロイン」コンテスト用の新作も執筆中で、応募受付が開始される3月10日00時に纏めて全話公開予定です。
恐らく全14話程になる予定。
それも同一宇宙……というか、イオリの故郷である32世紀の地球での話です。
登場キャラは新キャラですが、同じ世界を別の角度から楽しんで頂けたらなと思っております。
ご期待下さい。
ではでは。
追伸の追伸。
現状で未公開の話を溜め込み過ぎな気もするので、週明け~来週末まで連日、毎日2話公開するかもしれません。
しれっと今週末も金~日曜各日2話公開なので、そうすれば、来週末には丁度第三章全てをお届け出来る計算……。
どうしましょう。