どうも皆様、chomochoでございます。
早速、タイトルの件ですが……。
言ってしまえば、大スランプ中です。
執筆作業をしない日は無いのですが、筆がほとんど進みません。
これで良いのか病を患ってしまいました。
(創作において、そんな病があるのかは知りませんが)
書いて消して、書いて消して、書いて消して、の日々。
処女作を書き始めた最初の頃(春頃まで)は、手が勝手に動くような?そんな状態で、どんどん書けていたのですが……。
自作品の質を高めようとインプットに励み、一人称・三人称云々、作文する上でのルールだの、なんだのかんだの、知識を得ようと勉強してみたら、逆に、わけがわからなくなってしまいました。
少し書いて、『あれ?これはおかしいのでは?これで良いのか?』と気になって気になって、消して、の繰り返しという。
と、まぁ……現状はそんな状態でして。
最近は投稿ペースが不安定どころか、7/31に最新話を投稿して以来3日間、今日まで投稿できておらず……そして、今日も厳しそうです。
少しずつ、少しずつ、書いてはいるのですけどね……。
どうしても、以前のようなペースで書けないのです。
読者様に対し、本当に申し訳なく思っています。
それで……色々と考えてみたのですが、暫くの間、投稿を停止しようと決断しました。
執筆作業を休むというわけではなく、少し書き溜めて、投稿ペースを安定させられそうだと見込める状態になったら、投稿を再開しようと思います。
因みにですが、書けないといっても、物語の展開に行き詰まっているというわけではありません。
大まかな展開はしっかりと脳内にありますので……あくまで、ちょっとした部分、表現だとか語句だとか、些細な部分で手が止まるのです。
手が止まる理由には何となく気付いていて、恐らくですが……私は能力が低いくせに、完璧主義な気質を有しているからなんだと思います。
どれだけ悩んだりしたところで、私では完璧になどできるはずがないことは分かっていますし……だから、自分の拙さを自分自身で許容できるようにさえなれば、以前のように書けるはずなんです。
まぁ、創作に対する姿勢として、人それぞれ様々な考えがあるでしょうし、完璧を求めるべきだとする人も中にはいることでしょう。
ですが、完璧を求めるあまりに、作品を世に送り出せないのでは……本末転倒すぎると、私個人的にはそう思います。
書いて、公開して、それで初めて評価されるのですから。
アーティストになりたいのなら、好きなだけ自分の気が済むまで完璧に拘れば良いのでしょうけど……私がなりたいのはエンターテイナー(エンタメの提供者)ですからね。
それはともかく……だらだらと長文になってしまいましたが、拙くても良いのだと、そう割り切れるまで、少し時間がかかりそうなのです。
という事で。
再開がいつになるか未定ですが……暫く、投稿を停止します。
なるべく早く再開できるように頑張ります。
何卒、ご理解いただけますと幸いです。
ではでは、今回のお知らせは以上です。ぺこり。