少し前になぜかYouTubeの心霊動画にはまって、30分くらいの動画を100本以上観ました。これ結構病みつきになるんですよね。
今回カクヨムコン用にホラーの長編を書くにあたり、その心霊動画で観たものが良い題材になると思いました。
それが、『暗夜-ANNYA-』です。
『暗夜-ANNYA-』とは、リアル事故物件を買い取ってそれを最凶イベントと称してお泊まりイベントを開催しているイベント団体の名称です。団体と言っても、オーナーさんとあと二人ぐらいのお手伝いスタッフさんがいるぐらいらしいですが。
面白いことをしている人がいるなと思いました。曰くのある幽霊屋敷を買い取ってイベントで使用しているんです。18歳以上で何が起こっても全て自己責任を了承できる人なら(そして参加料金を払えるなら)、誰でもイベントに参加できます。僕は怖いので参加しないけど。
有名どころの心霊動画配信者は、ほぼほぼ全員この『暗夜-ANNYA-』の物件を撮影したことがあるんじゃないでしょうか。今心霊界隈でめちゃ有名。いろいろ現象が起きるんですよ。ヤラセだと疑われることもありますが、かなりガチだと思います。そしていろいろ説明をしてくれる『暗夜-ANNYA-』のオーナーさんが面白い。事故物件コレクターであるのに、ビビりなんです。これはそのまま小説にしても面白いと思いました。そこにストーリーと独自の創作のエッセンスを加えれば形になる、と。
そして書き始めた僕の小説のタイトルは、『夜陰-YAINN-』です。「アイ~ン!」ではなく、「ヤイン」です。完全に『暗夜-ANNYA-』をイメージしたタイトルですね。主人公はもう動画で観たそのままの、心霊動画配信者という設定です。
今書き始めてから2週間ぐらいで、14000文字ぐらいです。いつも通りカクヨムコン期間中にどうにか書き上げます。
というわけで、以前紹介した短編の爽やか系ホラー『19Hz』と、この長編ホラー『夜陰-YAINN-』の2本立てで、僕の今回のカクヨムコンはお送りさせていただきます。
ホラー好きではなくとも僕のホラーは読みやすいと思うので、ぜひ読んでみてください。短編と長編のダブル受賞ありがとうございました。
具体的な投稿スケジュールはまた後日ご連絡します。