• 恋愛
  • 異世界ファンタジー

画像添付とか⑨ 中華菓子

その昔。横浜が行動範囲内だった頃(東は千葉から西は京都まで。出歩いてばかりいました。青春18きっぷが友だち)食いしんぼうな私はよく中華街へと足を運んでいました。
〈江戸清〉の豚まんや〈梅蘭〉のあんかけ焼きそばや〈招福門〉の飲茶食べ放題で満腹になりながら、更にお菓子を買い漁るのが好きでした。
定番の〈重慶飯店〉の大月餅や番餅、とにかく種類が豊富な〈同發〉の麻花や中華クッキーや中華パイ、〈華正樓〉の多彩な月餅と。
毎日のごほうびにひとつずつ食べるのが小さなしあわせでした。

そういうこともできなくなって幾星霜。ここのところ頭を中華漬けにしているせいか、唐突に、「同發の麻花が食べたいんじゃあぁ」と発作に見舞われ衝動的に検索したところ。
イマドキは便利ですね。お店の品々がネットショップで購入できるだなんて!

というわけで、衝動買いしちゃいました~。中華菓子の数々。〈重慶飯店〉と〈同發〉の月餅や夾心などなど。ついでに中華物産店で輸入ものの老婆餅、酥餅などなども。
家族で少しずつ食べ比べて楽しもうと思います。


ところで。いよいよカクコンが目前に迫ってきましたね~。作品応募されるみなさんは準備万端なことでしょう。
私も、今回は参戦する意思表示を早くからしてはいたものの、そのくせに、まだ一文字も書いてないんですよ、これが。
あっはっは、どうすんだよ、もう。
思いつきだけの見切り発車で行き当たりばったりなのはいつものことだし問題ないですけどね、あっはっは。
結局のところ私は頭を使って書けるタイプじゃないですし、初心に戻って、でもあの頃よりはマイペースに。
とにかく今回は参戦しておこうって気持ちだけはあるので。
月餅片手に、ぼちぼちエンジンをかけますかね。はい。

7件のコメント

  • これ全部取り寄せたんですか!?
    Σ(´⊙ω⊙`)

    すご〜い。おいしそうなのがいっぱいある〜。
    私はやっぱり洋菓子が好きですけど(*´ω`*)


    カクコン、今年は不参加を決めました。とにかく今は連載作品を完結させねば。
    奈月さんの中華ファンタジー楽しみにしてます。
  • 梅蘭、いつの間にかあっちこっちに増殖してますよね。知る人ぞ知る梅蘭焼きそばだったのに。

    お、静岡駅前の葵タワーの梅蘭は閉店しちゃったんだ
  • lagerさま

    ええ。ブラックフライデーにまんまと乗せられて。

    そら、しっとりマドレーヌやさくさくほろほろクッキーの方が断然美味しいです。
    中華菓子ってぼそぼそねっちょりがりがりしてるし。でもそれを食べたくなるんですう。

    えーなんだ。クズきん出すなら期間内に読もうと我慢してました。それならさっそく読みにいきます。

    ふふふ、華流ラブ史劇wのハチャメチャさを見習って思いっきりやりますよ、ふふ。
    あと、よその公募の結果待ちなのだけど、とあるサプライズをやろうかなと(ここで言ったらサプライズにならんけど)
    あとあと、短編でネタのストックを放出してしまおうかと。どうせ求められてるのは画像化の元ネタなのだろうし、鮮度とアイディア勝負かと。応募期間は長いのだしね~。


    ゆうすけさま

    梅蘭風やきそばのレシピも出回ってますしねえ。でも私も家で作ってみましたけど、麺がカリカリにならなくて。中華料理って火力の勝負ですもんね。

    あらら、それは葵タワーの短命でしたねぇ。そりゃ、別に横浜まで足を延ばせり場所なわけですし(^-^;
  • こんばんは。
    たくさんの中華菓子に、見てるだけでテンション上がってしまいました。
    私、中華菓子、大好きなんですよ。
    よりより(麻花)とか杏仁酥とか。
    ぼそぼそねっちょりがりがり、いいですよねぇ。
    最近あちらの小説にハマってることもあって、久々に中華街行って、いろいろ買い漁りたくなりました。
  • 一視さん こんにちは~。

    そうそう、麻花って「よりより」って商品名で人気らしいですね。山椒味とかフレーバーが数種あって驚きました。
    杏仁酥もざくざくぽろぽろで、アーモンドの味が濃ゆいのがいいんですよねえw
    私も中華街まで行って〈紅棉〉の蛋撻や〈聚楽〉の馬拉糕と大根餅を食べたいですー。

    >あちらの小説
    マジですか。ワタシ華流ドラマは好きなのいっぱいあるんですが、小説は手付かずで。おススメとかあれば教えてください~。
  • こんにちは。
    今読んでるのは、『魔道祖師』です。
    ドラマ・陳情令の原作ですが、がっつりBLなので、積極的なオススメはしないです (笑)。

    華流ドラマ、最近増えましたよね。
    『紳士探偵L』とか、好きで見てました。
  • 『魔道祖師』
    ピクシブ百科事典で見てきましたー。す、すごい。めっちゃ人気っぽいですね。書籍の多言語展開もすごい(@_@;)
    ドラマもすごそうです、うう、見たい……BS放送分の録画がめっちゃ溜まってるのに……

    『紳士探偵L』
    良かったですよね! 魔都上海の雰囲気がめっちゃで出ていて、シャオマン可愛くてー。この時代もいいなあと思っちゃいましたw
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する