• 恋愛
  • 異世界ファンタジー

ガーデニングメモ⑤ に便乗したどうでもいいアホ話

 庭のムクゲの花が咲きました。ハイビスカスに似た紫色のお気に入りの花です。
 このムクゲの樹の成長がすごい。おととし植えた時には40センチ程の幼苗だったのに、今年は2メートル程に伸びて枝もわさわさで蕾がたくさんつきました。
 去年は台風の塩害で花期の半ばで枯れてしまったので、今年は咲ききってくれると良いなあ。

 比べて一向に背丈が伸びないのが月桂樹なのですよね。土が合わないのか。新葉はわっさわさなので剪定したほうがいいのかしらーと迷いつつなかなかできず。とにかく葉っぱをせっせこ料理に使用。
 先日、ちょうどスーパーで丸鶏が見切り品で半額になってるのを発見。内部にローリエを詰めてローストチキンにしていただきました。子どもたちもびっくり(笑) 「ここが、モモ肉でここがムネ、これがササミ。こっちが手羽元で手羽先とのど」と食育になってラッキーでした。

 切り戻した鉢植え三年目のセージとタイムもすくすく成長。が、セージに今年もヨトウムシがーーーーー。でも私、気付いたのですけどセージの香りが苦手なのですよね。なのであまり使用しないので、まいっか(ヒドイ)

 今年は忙しくて野菜の栽培はやってません。娘が「朝顔の種まいてー」というので、三世代目の種をまきました。どうせ発芽率が悪いだろうと思い、処置もしないで花壇全体にざーっとあるだけ適当に蒔いちゃったのですね。そしたらまあ、びっしりと芽が出てしまい、間引きが大変でした。アホー。
 元々は学校でもらった種なので、さすがの品質なのですかね? 蕾がつくかは分かりませんがー。



 ここから話は変わって。遅ればせながら現在放送中のテレビドラマ『あなたの番です』にハマってしまいました。
 私、テレビアニメやドラマは、録り溜めして終了後にまとめて流し見するのですが、このドラマは通常より話数が多いのに気づきまして。それならぼちぼち見ておこうかーなんて思ったのが間違いでした。あっという間に最新話まで見ちゃいました。つ、続きが気になるううう。
 怪しい住人たちが集まるとあるマンションで起きる交換(?)連続殺人のお話なのですけど。あれこれ推理して楽しむのではなく、次々明かされる新事実にびっくりしつつ「やっぱりあいつが怪しかったかー」と楽しむジェットコースタードラマのノリですね。なにしろ出てくる人たちすべてに怪しいカットが入るので、誰が悪いことしてても驚かないっていう。

 そんな中で、原田知世さん演じる奈菜ちゃんが可愛くて可愛くてー。翔太くんがおかしなこと言い出すたびに「ええ~」ってなるのが可愛いいい。良いですねえ。清楚系かわいい奥さん。三倉佳奈演じる洋子がどんどんたくましくなってくのも面白いです。

 私先日、ママ友さんに手を握られたんですよ(唐突) で、「え、なに。やわらか~~」ってドキドキしちゃいました!(爆) 清楚で可愛らしい人なのですよう。いいなあ、こういう奥さん欲しかったなー……

 そんなこんなで、主婦が主役の不倫ものでも書こうかと(なんでそうなる!?)

10件のコメント

  •  な、なぜ不倫!?
  • 需要があるからですよ!(くわっ)
  •  なるほど、大変勉強になりました。
     よかった、「好きだからですよ」と言われなくて(笑
  • 書くのは好きだけど、人のを読むのは苦手です。(コイツ最悪だ)
  • こんなところに、あの話の続編が!

    あの〜、朝顔なんですが、『這いうねるもの』のときも、同じことをなされていますよ?

    ムクゲが2mに?
    それはすくすく育ちましたね。

    ヨトウムシをスルーするーところをみると、
    『かつては頼りなかったけれど、魔王を討伐し凱旋帰国をした伝説の勇者』
    には、まだなっておられない様子。

    話は変わるのですが、カクヨムを見てるとたまに、『人に読ませるレベルにない』文章に遭遇しますよね。
    率直に言って、下手な人★
    最低限、『誤字脱字』等のチェックくらいはしろよ、と思ったりするのですが。

    そこでふと思ったのですが。
    奈月先生は、高校生時代の作品って、手元に残っていませんか?
    確か同人誌を作られているんですよね?

    正直、興味があります。
    ダメ元でお願いしちゃいます♪

    『高校生当時の作品をアップして下さいませんか』

    高校卒業後に見違える程、上手になったのか。
    それとも、高校生の頃から卓越した文章力を有していたのか。
    すっごく興味があるのですよーお☆
    当時の同人誌とか、残っていませんか?

    もしアップしてくだされば、私、昔の奈月先生に対してレビュー書きますよー♪

    ただ、『これはレビュー書いちゃいけないヤツだ!』と思ったら、星1つだけつけて、そっとページを閉じますけれど★
  •  経験値をまるで稼げないレベル0の一般人ですからー。
     ちなみに月桂樹も、お盆を過ぎたころににょきっといきなり60センチほど幹が伸びて「なに!?」ってなりました。生命の神秘。

    >最低限、『誤字脱字』等のチェックくらいはしろよ

     いますね。文章が稚拙なのはまだいいけど、こういう甘い姿勢はどうかと思う。


     高校時代の作品。「青い導火線」がそうなのですよー。高校2年のとき「池崎正人の受難」を文芸部の部誌用に書きました。それから同人誌として現在の「学校が戦場になった日」までを高校時代に書きました。
     一昨年webで復活してからその合間のエピソードをだいぶ書き足したけど(お兄ちゃん関係や翡翠荘など)当時の文章をそのまま使ってるお話も多いです。

     あと公開してるのだと『宵の宮』がほぼ3年生で書いた当時のままかな。文章くどいなって部分を削ったくらいなので。

     短編の『思うこと』それと時代物4編は、ハタチくらいの時に書いたそのままをアップしてます。

     高校時代の短編、あと一本、手元にあるのだけど、これは少々痛いやつでー。人目に晒す覚悟ができたら、ゆきちゃんさんのためにアップしますね☆
  • 既に、アップされていたとは……♪

    という事は、当時から卓越した文章力をお持ちであったと🌺

    まあ、考えてみたら、当たり前ですよね☆
    十数年前に、同人誌とかで作品を発表してた方と、何も考えず誤字脱字のチェックすらせずにウェブにポンッ、とアップする人間とが同じレベルな訳ないですね。

    1作品ずつ拝読させて頂きます。
    ありがとうございました♡
  •  卓越してるかはともかく(でも褒めてくれてありがとー)文章のキレなんかは当時の方があったよなあって自分で感じます。語彙力とか。ハタチ過ぎるとバカになるって、ほんとだなあと。
     もちろん今の方が作風は広がったと思うけど。

     そうそう、同人誌ってお金かけて、刷り直しがきかない分、そりゃあ慎重になったのよ。簡単にwebにポンとは違うからね。敷居が低くなった分クオリティも下がるのは仕方ないのかもしれないけど……。

     たくさん読んでもらってるし、ぼちぼちでいいのですよ~。中には合わないお話もあるでしょうし、時にはそっ閉じしてくださいね(笑)
  • 奈月沙耶お姉様、おはようございます🌄

    『俺と主任とある目覚め』を読み返してみて、お仕事に関する記述が的を射ているなと感心してしまいました♡
    (何故、読み返すに至ったかは、『思うこと』のコメント欄にて♪)

    カクヨムで、仕事に関する記述がめちゃくちゃな小説読んで、
    『キミ、たぶん高校生以下だよね?仕事の部分でたらめだよ!
    そういうのは、働いている人が読めばひと目でわかるんだから。
    どうして、学校を舞台にした小説を書かないの?』
    と思いました(さすがにこのコメントは書けなかった)。この小説は、誤字脱字もひどかった★

    ただ、あまりにも下手だったので、高校生って、こんなモノ?
    と疑問に思い、沙耶お姉様が昔、同人誌を作られていたのを思い出した次第です。

    高校生だから下手なのではなくて、やる気と技量の問題なんだろうなと、結論が出ました。

    ありがとうございます♡
  •  自分、経験もないくせに見よう見まねで背伸びしたお話書いちゃうのですよね、思春期って。私が公開する勇気がない高校時代の作品もそんな感じで。まあ、でも誤字脱字のチェックもしてないようなシロモノとは比べ物にならんだろうという自負はありますが(こら)

     でも、おそらく社会人であろう作者の作品でも常識とか一般マナーとか、そういうのに欠けるのはたくさんあるから……フィクションとはいえ、そういうのちゃんとしないと、それこそ読者の共感は得られないと思うのだけど。そういうの読んで楽しめる人はそこまで気にしないからいいのかな。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する