こんばんは。公募原稿の推敲をしています。こまごまと見つかるちょっとした粗が多すぎる。大きな粗は時間的なことを考慮して気にしないことにしました。可能だったら直す感じで。
公募原稿を書き終え、やっとホッとしています。久々にじゃんじゃか本を読んでいます。
佐藤二葉「百島王国物語 竜騎手の反逆」さいこうでした。実石沙枝子「きみが忘れた世界のおわり」もすごく力を感じる作品でした。二作ともTwitterのフォロワーさんの商業作品なのですが、私はふつうに気になったのしか買わない残酷フォロワーなので、気になって買ったこの二作は本当によかった……。
今は「夜想」の山尾悠子特集の本を読んでいます。山尾悠子さんの経歴……すごい。やはり復活後初期の作品ばかり褒められてモヤモヤしてたんだなとか、その後すぐに新作が出なかったのは驚くべきことに依頼がなかったからなのかとか、デビュー後SF界隈で紅一点的な扱いを受けてそれはよかったけど作家として扱ってもらえなかったとか、ええ!? そんな! という驚くべき事実が次々上がって解体新書って感じです。
山尾悠子さんといえば美貌だけど、若いころの魅力的な山尾さんのポートレートが何ページかにわたって載ってて、私は山尾さんの美しさはあとから知ったし見た目と作品は関係ないああーーーーと見入ってしまいました。今の山尾さんも美しい上品なマダムで、作品がもちろん異次元の素晴らしさと魅力なんですが、天は二物を与える、という感じですね。
私が一番好きなのは本としては「歪み真珠」、作品としては「破壊王」シリーズかなあ。最近の作品だと「小鳥たち」。小鳥たちはSFでもあるんです。ほんとうにすごいんですよ。天が与えた二物がデカすぎるんですよ。
最近買った本はあんまりなくて、というかあれから買ってなくて、積読を崩しているところです。漫画をじゃかじゃか買いまくったころでもあるんですが、今読んでるのは、
◎僕の心のヤバイやつ
◎PLUTO
◎女の園の星
◎こっちむいて!みい子
◎天狗の台所
◎アフターゴッド
◎ねことじいちゃん
◎正反対な君と僕
ってところですかねえ。買いすぎ……。
特にこっちむいて!みい子は全36巻(連載中)を少しずつ買って読んで今35巻なのでとても寂しいです。ヤングアダルト小説のような深みと爽やかさがあります。
次のSFマガジンは藤子・F・不二雄特集らしいですね。もうワクワクが止まらないです。F先生は私のSFの師。
というわけで、最後にお知らせ。「探偵には過去がある」を非公開にしました。もちろんあのためです。今まで読んでいただき、応援いただき、ありがとうございました。作品はうまいこと直して旅立たせます。
ではー。