試しに自主企画作成画面を開くだけ開いてみたけど「イベント名」「本文」「終了日」しか設定項目ないんかーい。
 そらあんなカオスになるわけだわ。

 卑しくもシステム屋を本職とする身ゆえに言わせてもらいます。
 現状、どんな自主企画でも(カクヨム利用規約に反しない限りは)自由に作成し、参加できます。
 が、それはガードレールになるものが何もない状態であるとも言えます。

 企画を立てるのも自由。
 企画の内容も自由。
 参加するのも自由。
 企画の主旨にそぐわない作品を投げ込むのも自由。
 企画本文に書かれたルールを破るのも自由。
 企画主が投げ出すのも自由。

 ぶっちゃけた話これでは、自主企画とされている文字の羅列に、どんな作品でも好きに紐づける事ができるってだけではありますまいか。
 もちろん正しく利用している人の方が多数だとは思うけれど、そもそもシステムというものは性悪説で作らなければならない。
 そうしないと真面目に利用する人が馬鹿を見るから。

 だから、最低でも下記の機能ぐらいは欲しいです。

【参加作品の制限に関する設定項目】
・参加作品数上限
・ジャンル制限
・完結/未完/不問
・必須タグ(指定のタグがない作品は参加不可)
・NGタグ(指定のタグがある作品は参加不可)
・★数(数値+「以上」「以下」で設定)
・文字数(数値+「以上」「以下」で設定)
・企画参加中に上記条件を満たさなくなった場合に企画から除外する/しない

【企画主による管理機能】
・特定の作品を企画から強制的に除外する機能(除外理由を入力必須)


 企画主自身が企画を自治するため、このぐらいはあるべきだと思います。
 自由と野放途は違うので。