• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

亡き妻へ捧げる復讐

五月も終わりそうですね。
間に合ったようで間に合わず。
(実はまだ最後まで書けてない)
まぁ、取り敢えず。

現在放送中の『薔薇王の葬列』にて、最推しバッキンガム公爵が毎週出てくれることに感動しかなく、毎度閣下に、そして杉田さんの演技にときめいてはいるのですが……そろそろ……そう、そろそろ、終わりが来てしまうので、ロスりそうで今から心配な黒本です。ほんと、生きててくれるだけで尊いのに。
おのれリッチモンド……! とか思うくせに、演じてる石田彰さんはわての最推し声優さん、てか役者さんなわけで、原作読んでる時は、合いそうだなー、でもいざ演じたら複雑だなー、みたいな感じで、PV公開されたらぐふっ……合ってる……と何か食らいつつ、本格参戦の17話観たら「うわぁ……好きぃ……」とか言ってる自分がいました。『あーるかぁーい?』の言い方がさ、もう、最高やんって。ちきしょー。
まぁ、バッキンガム公爵推しは揺るぎませんけど。

さて、自作ですね。

バッキンガム公爵について調べた際、そう名乗っていた家が四つあることを知りまして。
・薔薇王に出てくるスタッフォード家
・三銃士に出てくるヴィリアーズ家
・宮殿の元の建物を造ったシェフィールド家
・名前がとっても長いグレンヴィル家
前回の短編でスタフォード姓を使わせていただいたので、いっそ全ての姓を使わせてもらえないかと思い、第二弾としてヴィリアーズ姓のキャラを今回出しやした。
上記にもある通り、ヴィリアーズ姓のバッキンガム公爵は、アレクサンドル・デュマ・ペールの書いた『三銃士』に出てくる人物で、実在していた人らしいです。
それが頭にありつつ、書き進めた末に、勢いで主人公ルースを貴族にした際、爵位名を何にしようか考えて──モンさんのことを思い出しやした。
モンさんこと、エドモン・ダンテス。
同じくアレクサンドル・デュマ・ペールの『モンテ・クリスト伯』の主人公。孫の方の金田一を知ってる方なら『巌窟王』でピンと来そうですし、数年前には中田譲治さん主演でのアニメや、少し前にディーン・フジオカさんのドラマが放送されてたので覚えがある方もいるでしょう。
わてはfateシリーズでモンさんにがっつり興味を持ちまして、彼は推しサヴァだったりします(マスターならフラット君)。
同じ作者さん繋がりな上に、ルースとチャックが工場内での朗読をきっかけに出会うということで、名前を使わせていただきやした。
(葉巻工場にて、葉巻職人達が退屈しないように、小説の朗読などをされていたようで、その中で『モンテ・クリスト伯』が一番人気だったことから、その名前を冠したモンテクリスト葉巻が作られたそうです。拙作でおしぼり工場になったのは、コメダ珈琲のおしぼり本体か、同じ柄のハンカチ欲しいって来店するたびに思うせいです)
モンテクリストと名付けたならと、復讐要素も足したのですが……。
かなり時間が掛かりそうで、でもルースからすれば問題ないでしょう。

作中に出るチャック青年が、用意された部屋から何度も脱走している、と書いていた時、何となく『BANANA FISH』の次回予告を思い出しやした。
17話の、月龍と英ちゃんがお当番で、何回も脱走する英ちゃんを月龍が責め立てるけど、全然聞いてないみたいなアレ。めっちゃ好きで何回も聴いてしまう。
『BANANA FISH』のアニメ化決定した時に、あらすじ面白そうだしキャストさんも最高だしで、絶対観ようと思ってたんですけど、ついネタバレ見たら結末がちょっと……救いはあるんだけど悲しい感じので、観るのよそうかなってなりまして。
ただ、放送が始まる前のCMを見た時、エンディングのサビが流れて、まず曲に心掴まれ、最後病室で、アッシュと英ちゃんが青空を見てるのを目にした時に、たとえどんな結末が待ってても、この時二人が見た青空が綺麗だったなら、それでいいんじゃないかって、結局観ることにしたんですよね。……この作品がきっかけで、King Gnuが好きになりました。
動画配信とかで『BANANA FISH』あるとめちゃくちゃ観たくなるんですけど、10話を観たくなくて観れないんですよね。嗚咽が止まんなくなるから。
思い出した時に次回予告見て満足します。

さて、作品関係の話は以上で。

18話ぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!(あ、薔薇王の話です)
真夜中の逢瀬カットされてないか心配だったけど大丈夫だった上に眼鏡のくだりまでぇぇぇぇぇぇ!!!
襟ぐいとか剣ドンとかバックハグがカットされてたのちょっと悔しかったけどいいんだそれはあったからぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
そして合間に挟まるリッチモンド。
憎めばいいの!? ときめけばいいの!?
かーらーのー白薔薇の下でのあれやそれやと因縁のお宅訪問からの本名明かしちゃったよ明かすんだサブタイからしてそうだもんねありがとうございます!!!
……ふぅ。
エンリピ確定っすね!(もうずっとしてるけどな)

とか思ったのに19話ぁぁぁぁぁ……。
前半は良かったのよ、甘々で。
名前のくだりがもー! ほんと良い表情をする。それだよそれが見たかったのよもー!
後半は……うん……そこで次回に続くのみたいな……。
頼む大人しくしてリッチモンド。
個別CMがバッキンガム公爵で、ふー! とかなってしまったけど、次に見る時は、多分……。

●| ̄|_

9件のコメント

  • まさかの今週も個別PVがバッキンガム公爵!
    しばらく続くのかな……。
    それにしても良いものを見れやした。
    (*´ー`*)
  • ダメだ……。
    多分、さいごまで、バッキンガム公爵だ。
    ……あぁ。
  • 聖南さま、お邪魔いたします( ´ ▽ ` )。

    もしやと思いきや、やはり薔薇戦争お好きなのですね♡
    近況ノートを拝見してすっかり嬉しくなり、思わずコメント残してしまいました。

    薔薇王の葬列、良いですよね…♡
    ストーリーも絵柄も、物書きとしてはキャラが発する言葉の全てが美しく…いつかこんなセリフをキャラに言わせてみたいものだとウットリ聴き惚れております。

    聖南さまの「亡き妻へ捧げる復讐」、まずタイトルに惹かれ、フォローさせていただきましたが短編なのですね。
    すぐに読み終わっちゃうのが勿体無いですが、チラッと拝読しましたらと〰っても好みな感じでしたので、じっくりと味わわせていただきます。

    あぁ…ここでバッキンガムの名前を拝めるとは。
    嬉しいご縁にときめいております(笑

    突然のうるさいコメント、失礼いたしました。
  • 七瀬様、いらっしゃいませ!

    薔薇王きっかけで、薔薇戦争やその前後を最近調べるようになりまして(;A´▽`A (でも何故かヘンリー八世以降に意識が向いてしまうんですよね、子供達どうなってんだろって探るせいでしょうか)
    薔薇王、存在は知っていたんですが、アニメからハマって原作に手を出し閣下にどぼんでした。

    そうなんですよね!
    絵もストーリーもセリフも何もかも素晴らしく、恋愛もの読みたい書きたいってスイッチが入ってしまいます(*´ー`*)

    拙作フォローありがとうございます!
    薔薇王に影響された部分がちょっとちょこちょこありまして、楽しんでいただけたら!

    まさか七瀬様もバッキンガム公爵推しで?
    もしそうなら、すごい嬉しいですし、
    そうでなければ、どなたが好きなんでしょうとちょっと気になりやす(`・ω・´)ゞ

    いえいえ大丈夫です!
    ありがとうございました!
  • 聖南さま、こんにちは♡

    薔薇王の葬列、もちろんどハマり中です(o´艸`)
    私もアニメから入り、とうとうコミックスにも手を出しちゃいました。
    (まだ一巻を読み始めたところですが、確実に沼です笑)

    バッキンガム公爵推しですよ〰!
    まさかの長身黒髪メガネ男子♡まぁよくもここまで男前に育ってくれたもんだ꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡
    聖南さまに引かれる覚悟で打ち明けちゃいますが、彼の「女の部分を愛されたことがあるか」のセリフに打ちのめされた私です(笑

    コミックスは一巻を読み始めて、アニメの1クール目で推しだったヨーク公リチャード様の奥様の扱いがもう、もう…。
    声優の日野さんが好きなのもあって、けなげすぎるケイツビーにも萌えます…。

    知れば知るほどハマる世界観で、原作を読み進めるのが楽しみです。
    聖南さまの作品の世界観もとても好みです♡

    ちなみに、薔薇戦争を調べてらっしゃるなら、

    AmazonのSTARZPLAYで視聴できる『ホワイト・クイーン 白薔薇の女王』(エリザベス・ウッドヴィルを主人公としたドラマで、エリザベスは魔女の血筋という設定のため、ちょっぴりファンタジー要素あり)

    続編の『ホワイト・プリンセス エリザベス・オブ・ヨーク物語』
    『スパニッシュ・プリンセス キャサリン・オブ・アラゴン物語』

    はもうご存知でしょうか?
    「薔薇王の葬列」に関するエッセイを書かれている方が、面白くておすすめだとおっしゃっていました…もしもうご存知ならすみません(o´艸`)

    周りに「薔薇王の葬列」見てる人がいなくて、こちらで聖南さまとご縁がいただけて嬉しいです♡
  • こんばんわです、七瀬様!

    ですよね、アニメ見たら原作も読みたくなりますよね!
    想像していたよりも深い沼で……。
    (太ももくらいかな、と思いきや頭まで浸かるという)

    やはりそうなのですね!
    正直、大人姿を先に見て一目惚れしまして、
    もう誰に感謝したらいいんだろうってくらいの男前振りで!
    (作者様かご両親か)

    いやーもー全然引かないですよー!
    その台詞の直前まで、リチャードを否定されたらどないしよってビビり倒していたんですけど、その台詞でおや……? ってなって、後の半身宣言でもうテンションが……!
    一生お慕いさせていただきますと、そこからのめり込みましたね(*´ー`*)

    お父様、半端なかったですね。
    なんて情熱的な人なんだと!
    あの愛情深さがリチャードにも向いてくれていて、それがどれだけ救いになっていたことか。
    ケイツビーの兄さん(小説版読んでからそう呼ばせてもらってます)、あのけなげさ、絶対に彼だけは裏切らないって安心して見られますね。
    なんと日野さんをお好きで!
    何かのラジオで聴いた、お子さんとのウルトラマン鑑賞の話がすごい好きです。

    確か薔薇王のブルーレイのブックレットに、レディ・グレイとベスたんが主役の作品がある、みたいなことが書かれていましたが、なんとキャサリン・アラゴンまで!
    ちょっと気になってきやした、ありがとうございます!

    私も思いっきり語れて楽しかったです!
  • ……あぁ……。
  • 待って公式えげつないっす。
    もうあの方はいないのに、
    あの方なのですかい。
    ……まさかの……最後までなのか……。

    最終回のサブタイに
    なんかじーんってなったわ。
  • 最後まで……個別CM……バッキンガム公爵でした……。
    絶叫したわ。
    公式ほんとあざっす!

    ジャネットの声が優しすぎて
    泣きそうになったや。
    最後の演出にもちょっと泣きそうになった。

    あっという間の半年、
    夢中になった春でした。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する