novel首塚2024、参加作、
『生首の読み姫と吸血鬼の侍女』
https://kakuyomu.jp/works/16818093087998105326 無事、11月中に完走しました!
お題5個だからゆっくりでいいかと思ったら、もう11月終わりそうだから慌てた。間に合わないかと思った。ほっ。
終わったので裏話いってみよう!
◆◆◆
〖設定〗
元々、潰れた映画館に入り込んだ少年が、男性の生首と出会って、吸血鬼映画について話す、みたいなのを考えたんですけど、そんなに吸血鬼映画を観たことないから語れないことに気付く。
・『トワイライト』金ロー特別編集版で途中まで観ただけ。翻訳本は何度も読んだ。
・『傷物語』三部作、全て劇場にレッツゴーした。鉄血編と熱血編が2回に冷血編3回。ちなみにこよみヴァンプは行ってない。阿良々木が左片目じゃないから嫌で。左片目の阿良々木を観たかった。すごい楽しみにしていたのに。左片目……。ちなみに一番好きなキャラは忍野さんです。
・『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』最近ケーブルテレビで観た。トム・クルーズ氏がハンサム過ぎて、正直帝王の声で観たいんだけど、この作品では吹替やってないっぽい。ぬう。
以上。せめて、あと2作品観てたらなあ。
──じゃあ、個人的に好きな映画について語らせるか? と思いながら頭の中で組み立てていく内に、地下劇場とかどうだろうとなり、映画じゃなくて芝居、いや朗読、女の人が朗読やっているのを少年と生首が見ているとか。
……いやそうじゃないな、生首が朗読をする方がいい。それなら女性の生首がいいな。『Homunculus ーホムンクルスー』の時の甲斐田ゆきさんの朗読がめちゃんこ素敵だった。女性の生首にしよう。
誰かが生首を運んで、膝の上に乗せて本を持ってあげる。お題に「おそろい」があるから双子の姉妹にしよう。また吸血生首にしたいから、姉も妹も吸血鬼ね。
──そんな感じで決まりました。
〖キャラ〗
リコリス&イベリス
違うキャラの名前を考えている時に、イベリスの花の画像をたまたま見つけまして、すごい可愛いな、絶対妹! とメモしておいたんです。それを思い出して、妹はイベリスに。リコリスは、リス繋がりと、『リコリス・リコイル』面白かったから姉の名前に。アイリスにしようかともちょっと思った。
最後、ずっと見せ物として扱われるか、仲間の吸血鬼に戦場に連れてかれるかで迷い、可哀想になってきたからハッピーエンドにした。
カトレア・サンジェルマン
黒本作品公式ヴィラン。サンジェルマンの名前の通り、世界観関係なく色んな作品で無邪気に悪行を重ねる。魔女。まっくろくろすけ。
作中に、黒い女・黒い魔法使い・なんか酷いことする魔法使いが出てきたら、だいたいこの人。
『甦りの聖女』『亡き主へ捧げた感情』『神楽月に降る雨』『埋まらぬ牙』に出演。今後も悪行を繰り返す予定。
以下の人は、ハッピーエンドにする為に出てもらいました。
ジェム・ヴィリアーズ
『庭園隠者と色盲の画家(仮)』に出演予定の吸血鬼。元々は男性だったけど、女性でもいいなって、苛烈な女吸血鬼になった。
『亡き妻へ捧げる復讐』『亡き主へ捧げた感情』に出てくるルース・ヴィリアーズの姉です。この姉弟のあれやこれを書ける日が楽しみです。
アルバート・キーツ
全くこれまで予定になかった人。急に現れた。
とりま、ヴィリアーズ夫妻に拾われた魔法使い。ジュエルと多分良い仲になるんじゃないかな。
ストーン・ヴィリアーズ
名前だけの出演。ジェムが女性になったので急遽、夫として召喚。アルバートを夫にしようかちょっと迷ったけど、姐さんと舎弟の関係がいいなと思ったので、ストーンが夫。
ジュエル・ヴィリアーズ
なんかテンション高い女の子にしたいなと思ってた。なんかテンション高い女の子になったので良かった。
ジョエルに空目する。ジュエルです。
〖イメソン〗
Aimerさんの『I beg you』と『春はゆく』。それとTRUMPシリーズの『ライネス』。
序盤が『I beg you』、斬首シーンが『ライネス』、後半が『春はゆく』。
◆◆◆
お題5個だし、最終話で全部盛りしたいなと思ってたんですけど、どうにかできたんで、良かったです。
2024年版も終わったことですし──今度は2023年版をもう一度やりたいなと考えてます!
今の時点で一文字も書けておらず、ちょっとスタートが遅れるかもしれませんが、12月から始めたいなと思ってます! やるぞい!
ついでなので宣伝、去年の参加作になります。
吸血生首の主と吸血鬼の従者と、彼らと共に過ごすことになる魔法少女の話。
『神楽月に降る雨』
https://kakuyomu.jp/works/16817330666153034297