シリウスS
先行勢が手薄ながら前半に上り坂があり、コーナーに向かうまでの距離もあるので、先手争いはそこそこ激しくなるとは思われる
ハンデ戦なので斤量差も加味しますが、決め手がある差し馬を高評価。
◎ロコポルティ
◯オメガギネス
▲ヴァンヤール
△ハピ
1.8.10.11は3列目にだけ置いておく。
本命はロコポルティ、覚醒したのか2走前と前走の勝ち方は内容もタイムも圧巻。2走前は今回と同条件を8番人気ながら、2着に0.5秒差を付けて勝利。重馬場だったので、馬場が合ってたのか。思ったが、前走も昇格初戦のOPクラスで0.6秒差を付けて圧勝。
良馬場でやや速いペースを、上がり37.8秒で差し切り勝ち、実質加速ラップでの勝利は破格。
一気に重賞制覇も出来る内容とタイムではある。
不安はイマイチ鞍上を信頼出来ない事くらい。。
普通にロスなく回って、上手く外に出せたら伸びるだけで勝てるだろうけど、包まれたりしたら飛ぶことも有り得る。
対抗はオメガギネス、8戦して馬券外は1番人気ながら、14着と大敗したG1フェブラリーSだけ。
ここはG1だしスタート不利もったし、仕方ない部分もある。前走はOPクラスを1.2秒差付けて楽々と勝ってる上にトップハンデ。
普通に走れば1番強いとは思ってるし、58なら本命にしてた。
今回の不安は前走より1キロ増の59キロ。2走前に1番人気で3着に敗れたオアシスSも59キロだった。59キロで現状1番人気なら、57キロで現状3番人気のロコポルティに魅力を感じるので対抗。
印を付けた4頭が中心だけど、何かが崩れたら、馬番だけ記載した馬が3着くらいなら来てもおかしくない。