エルムS
展開的に逃げ・先行馬が揃ってるが、おそらく単騎逃げで力を発揮するミトノオーがハナを主張すると思う。
それに絡む馬がいるかどうかが難しいけど、テーオードレフォンは絡んで来そうなのでペースも速くなると思う。
◎ペイシャエス
◯ナチュラルハイ
▲サヴァ
△ミトノオー
△シルトプレ
本命はペイシャエス、去年も8番人気で本命にし8着だった。ただ、去年は不良馬場に最内枠に59キロと苦しい要素は揃っていた。それでもオッズ妙味あって本命にしたけど笑 今年は58キロで良馬場想定。かつ、好位外が取れそうな9番枠からの発走は魅力的。
持ち味が前目で競馬が出来て持続力ある末脚。
やや速いペースを前受けしつつ、揉まれず好位外に付ければ勝てる力はあると思ってる。
今年も6〜8番人気想定なので一発に期待したい!
レパードS
ここはピュアキンとブルーサンのハナ争い。ピュアキンはスタート抜群に上手いが、テンや二の脚が遅くブルーサンがハナに立つと思われる。
ペースもやや速めだとは思うが、新潟ダートは前有利なので、ハイペースじゃなければ、基本は前にいる馬を買いたい。
◎ブルーサン
◯ソニックスター
▲ミッキークレスト
△ミッキーファイト
△ロジアデレード
△ピュアキン
△メイショウフウドウ
本命はブルーサン、ダートは9戦して(3.3.0.3)負けた3回だけど、ハナに立てなかったのが2回。1勝クラスで2着になった時は、あっさりと番手に収まって伸びを欠いた。3走前の羽田盃は8頭立てとは言え、逃げたアンモシエラが内を空けて走り、外枠発走のブルーサンは必要以上に外々を回された上に、序盤からハイペースでは、この馬に取ってレースにならず大敗。
前走のプロキオンSこそ逃げたものの、1000m通過58.6と超絶ハイペースで逃げた上に、年上のダートの新怪物ヤマニンウルスにもマークされ、3歳馬に取っては過酷過ぎるレース。
今回はハナが取れればコース形態的にも馬券内には残れるはず。
不安は今回で13戦目と、地方馬並みに走っているので、見えない疲労があっての大敗。