金鯱賞
◎プログノーシス
◯ドレッツァ
▲エアサージュ
△ヤマニンサルバム
△シーズンリッチ
何の面白味もない予想になった笑
そこまで前目でレースしたい馬が多いわけではないし、極端なスローにはならないにしても、ややスローくらいで流れると思う。
本命はプログノーシス、去年の勝馬だけどスローペースを上がり33.9の末脚で勝ちきった本物。レベル高い天皇賞・秋も世界最強馬イクイノックス相手に、真っ向勝負をしての3着。能力的にはドレッツァと同じくらいか。
開幕週の馬場だから差し届かずもあるかも知れないが、こちらの方が斤量が軽いのと、コーナリングの上手さは上と判断し本命。
対抗にドレッツァ、好枠に入ったし自在な脚質だと思うので、ある程度前目に付けそう。菊花賞の走りを観るにアッサリと勝ってしまう事もあるかもしれないが、4歳世代が今のところ古馬に混じるとパッとしない成績なのは気になる。
前もどっかで書いた気もしますが、ソールオリエンス、タスティエーラ含めて良くなるのは4歳秋以降になりそうなので、現時点ではプログノーシスを上と判断。
3番手以下はどっこいどっこいで、展開やポジションによって何が来ても良さそう。
上位評価2頭は仕上げ不十分ながらも、実力が上なので6割程度の出来でも不利がなければ1.2着になりそう。
フィリーズレビュー
◎コラソンビート
◯バウンシーステップ
ここも面白味のない予想になってしまった。
大体はハイペースになりやすいレースなので、今回もミドル〜やや速いペースになると思う。
本命はコラソンビート、京王杯2歳S勝ちに加えて、G1阪神JF3着は実績最上位。
ミドルペース1600で最後は失速してる辺り、1400がベストだと思うので距離短縮もプラス。
多頭数で最内枠からでも不器用な馬じゃないし、半分より前の位置は取れると思うので順当勝ちを期待。
対抗にバウンシーステップ、前走も0.4秒差付けて圧勝。綺麗な馬場が1番合ってそうで良馬場はこの馬にとって絶好。
前目で競馬する馬が多くなりそうなので、鞍上が不安だけど、馬群を捌ければ勝ち負けにはなる。
2頭から何頭かに流します。