日経新春杯
◎レッドバリエンテ
◯ハーツイストワール
▲ブローザホーン
△リビアングラス
△シンリョクカ
✩カレンルシェルブル
本命はレッドバリエンテ、ある程度ペースは流れそうだし、今の京都は差しも決まりつつある。
前走のアル共7着も0.4秒差なら十分。スタートから後方のままになってしまったし、正直鞍上が上手く乗れなかった。今回の乗り替わりは+になるだろうし、展開も向きそうなので本命。
対抗はハーツイストワール、前走のアル共は6着、レッドバリエンテ同様に勝ち馬から0.4秒差は、1年ぶりのレースだったので上出来。叩き2戦目で調教も積んでるので変わり身に期待したい。
単穴にブローザホーン、ポテンシャルはG1級だと思うし、今回も地力は1番あると思ってる。ただ、前走に心房細動起こして競走中止になって+有馬記念に出そうとしたけど、こっちに周ってきたなど、ここで本命にするのは怖い。アッサリ勝つ事もありそうだけど
連下にリビアングラス、菊花賞4着後の前走は、接触があったり、変に控えたりで、本来の走りが出来なかった。今回はハンデも魅力的だし、鞍上が新人賞取った、みんな大好きカンタ騎手なので、積極的なレース運びでディアスティマが付いてこなきゃ、マイペースでの前残りがあるかも。
連下にシンリョクカ、唯一の牝馬だけど、4歳世代では牡馬より牝馬の方が斤量も加味すれば強いのでは? 元々、キレより長く良い脚を使うタイプなので、大外枠の4歳牡馬2頭が人気になるようなら、逆に人気もないし軽斤量ならシンリョクカを買いたい。
ロマン枠にカレンルシェルブル、ブリンカー着用に武豊騎手を配するなど、陣営の工夫は感じられる。常に速い上がりは使えるので展開向いて3着なら。
このレースで勝率やら複勝率が圧倒的に良い4歳牡馬をリビアングラス以外は切ってます。
それが吉と出るか凶と出るかですね。
京都競馬場だけに凶と出ますかね。。。
京成杯
◎バードウォッチャー
◯ジュンゴールド
▲アーバンシック
△ダノンデサイル
△グローリーアテイン
✩レイデラルース
※6枠2頭も気になるので本命からの枠連か3連系の3列目のみ買うかも
本命はバードウォッチャー、新馬戦は競馬を覚えさせたり成長力を促すために、勝ち切る事が決して多くはない国枝厩舎に関わらず、能力だけで勝ち切った。11.6-11.5-11.3の加速ラップを差し切った内容は重賞級なのは間違いない。
対抗はジュンゴールド、新馬戦は多頭数競馬を差し切り勝ち。
2戦目は少頭数を逃げ切り勝ち。経験が浅い時期に異なる勝ち方が出来たのは強み。1800の勝ち方から2000でも問題ない。
単穴にアーバンシック、前走は少し出遅れるも33.2秒の上がりで差し切り勝ち。ポテンシャルは1番あるだろうけど、出遅れ癖だったり不器用なとこがあるので、多頭数競馬+出遅れたら、今の中山の馬場状態だと差し届かず取りこぼす事もありそうなので3番手。
スタート決まって普通に走ってくれば突き抜けてもおかしくはない。
連下ダノンデサイル、京都2歳Sがシンエンペラーより速い上がり最速での4着。直線で外に持ち出すロスもあったので仕方なし。
本命でも迷ったけどノリさんなので連下まで評価を下げた。
連下にグローリーアテイン、新馬戦を2着とタイム差なしで勝利。ただ、ノーステッキだと思うけど余力十分での勝利。
ペースが流れれば3着くらいは突っ込んで来ても良いと思う。
ロマン枠にレイデラルース、勝った時の未勝利戦が、1000m通過59.3を3番手から押し切り勝ちの強い内容。今回は枠の並びが良かったのでロマン枠に。
1.2.3番人気だけで決まる場合も考えられますね。