フェアリーS
馬場状態は変わらず内前有利でしょう。
中山マイル戦なのでペースも速くなりがちにも関わらず、先行馬が残してるレースが多い。
トラックバイアスだけを考えれば内枠先行馬から買った方が良さそうです。
ただ、3歳になったばかりの牝馬のレースになるので、能力値の違いだけで勝ってきた馬もいると思う。重賞のペースで脆さが出る馬も多いと思う。
展開自体がギャンブル要素有り有りですが、内枠の馬たちが揃って折り合いやら、道中は前に壁があった方が良い馬たちで、内枠を引いたからと言って、メリットが大きく上がる馬たちではない。
ある程度外目からでも、テンや二の脚が速ければ、前目の内のポジション取れるかもしれないので、スタートが上手そうで、折り合い等に問題がなさそうな馬を評価しました。
◎ニシノティアモ
◯スティールブルー
▲キャットファイト
△テリオスサラ
△メイショウヨゾラ
✩ジークルーネ
本命はロマン枠のジークルーネより人気ない10番人気ですがニシノティアモで行きます。
前走は番手追走から抜出して快勝。ラスト3ハロン11.6-11.2-11.5最後は追うのを辞めてのタイムは優秀だと思う。
新潟、東京と左周りしか経験ないけど、操作性もあって小回りの方がパフォーマンス上げてきそう。
大外枠なのもあるのか思った以上に人気がない。
対抗はスティールブルー、新馬戦は上がり32.9秒で快勝。前走はアルテミスSを3着。勝馬はチェルビニアで2着はサフィラなので、この馬も能力自体は高い。
ルメール騎手が3年連続で正月明けの初重賞は人気馬も馬券外に飛ばしてる、正月ボケと中山のような小回りより東京とか大箱の方が合ってそうなので少し評価を下げました。
単穴にキャットファイト、評価してるのはみんな一緒だと思うが2走前のアスター賞。好位の内から伸びてきて1.33.1の好時計で快勝。前走はイレ込みもあって大敗したが、輸送がないので今回はそこまでイレ込む事はないと思ってる。
鞍上が坂井瑠星騎手に乗り替わりも、積極的に先行策を打ってきそうで良い。
連下テリオスサラ、前走の赤松賞がステレンボッシュの2着。その後にステレンボッシュがG1で2着になってるし、常に前目で粘れる馬なので、そこまで実力差がないメンツであれば、勝つまでは難しくても2.3着には粘ってそう。
連下にメイショウヨゾラ、前走の逃げ切り勝ちは、さすがに展開に恵まれた感はあるけど、今回もスタート出が良ければ単騎逃げが出来るかも。その場合は前残りで2.3着はあるかも。
ロマン枠にジークルーネ、ロマン枠と言いつつ本命にしたニシノティアモよりは人気は上ですが。。
新馬勝ちのみで1戦1勝馬だけど、好位からラスト11.3-11.3と押し切った勝ち方は強い。
半兄にダービーで残念な結果になってしまったスキルヴィング。
鞍上も短期免許で来てるキングスコート騎手ですが、土曜も芝で2勝してるしコース取りも上手い騎手だと思ったので一発に期待したい。