安田記念
本当に10回レースしたら10回とも勝ち馬が違う感じになりそうな難解レース。
馬場的には良馬場になり内から乾いてると思うけど、外も伸びないわけじゃないから、あまり考えず。
その馬の競馬がしやすいポジションを取れそうかどうか、その馬の得意な形で持っていけるかどうか? ここだけ判断基準つくって、後は東京マイル適正の高い馬(正直、ほとんどの馬は高い)を選びました。
◎ソダシ
◯ソングライン
▲レッドモンレーブ
△イルーシヴパンサー
△シュネルマイスター
△ガイアフォース
☆ジャックドール
展開的にジャックドールかウインカーネリアンがハナ立つ。
おそらく内にいるジャックドールだとは思う。
メイケイエールが暴走しなければ、ジャックドール、外にウインカーネリアン。
その後に内からソダシやセリフォス。外の方にシュネルマイスター、ソングライン。
中団にイルーシヴパンサーやナミュール、レッドモンレーブ。
ペースは流れると思うので、ややハイペースくらいで行くと思います。
ヴィクトリアマイル同様にソダシは早目に抜け出しますが、ヴィクトリアマイルの時は大外から先団に取り付いたので、そこで脚を使い最後にソングラインに交わされましたが、今回は枠的にそこまで脚をつかわずポジション取れるので、粘れると思ってます。
脚質的に目標にされやすいが、今回のジャックドールとウインカーネリアンがいるので、逆に目標にしてレース運び出来るのも良い。
何かに交わされるとしても2.3着は確保出来るはず。
差し馬だと差し届かずや不利で、脚を余して馬券外もあり得るけど、ソダシの場合は全力を出し切って、その全力が通用するかどうか?
差し切られるにしても3頭以上に差し切られるとは考えにくい。
ワンチャンでジャックドールが、思ってた以上に怪物でマイル戦でもハイラップかまして逃げ切るパターン。