俳句自主企画「お題:クリスマス」に参加します。
今回は五句公開しました。
紹介文にも書いたのですが、もっと俳句を上手くなる為に、ツッコミを大募集します。
意味わかんないよ……とか、語順がおかしい……とか、季語が合ってない……とか、厳しいコメントも募集します。
怒らないからどんどん送ってね。
できるだけこちらの意図をお返しします。
併せて、こんな風に読み取った、も大募集します。
遠慮なく読みの練習に使って下さい。
私も勉強させて頂きます。
ここからは俳句の雑感。
「イブ」は季語なのか、の問題です。
そもそも、日本に於いて「イブ」とくれば、クリスマスイブを思い浮かべます。そして、「クリスマスイブ」は季語です。
ですが、「イブ」単体は何を意味しているのか。
これはイブニング、即ち、夜のことです。
キリスト教徒にとって、25日のクリスマスがキリストの聖誕祭であり、祭りの本番です。
その日は、基本、家族と一緒に過ごします。
では、クリスマスイブとは何か。
これは前夜祭のことです。本番の日は家族と過ごすから、前夜に友達や仲間と夜通し騒ごうが始まりです。
だからこそ、「イブ」単体では季語になり得ないのです。
俳句は日本の文芸だから、季語も日本の文化に合わせても良いじゃないかという意見が出そうですが、日本人の文化だからこそ、語源を曖昧にしないのです。
因みにハロウィンは万聖節前夜祭です。
十一月一日の万聖節が本番の祭りで、世界が清められるから、その前夜にお化けたちが騒ぐだろう。
だから、お化けに扮して一緒に騒いじゃおうが始まりです。
同じ前夜祭なのです。
気まぐれ俳句で溺れてみたり
https://kakuyomu.jp/works/16818093085435499070いとうみことさんの俳句自主企画
第15回 俳句でお題に挑戦「クリスマス」
https://kakuyomu.jp/user_events/16818093090114966122