• 詩・童話・その他
  • 異世界ファンタジー

『舌先三寸 160話 フレーメン反応』

作品内で、羽馬たちがフレーメン反応をする、そしてその表情についての描写があります。

ふふふ、まるで笑っているように見えるでしょう?

『フレーメン反応には、フェロモン受容を行う嗅覚器官である鋤鼻器(ヤコブソン器官)を空気に晒し、より多くの臭い物質を取り入れる機能があると考えられている。
「フレーメン」の語源は、ドイツ語ザクセン古方言の嘲笑う仕草(上唇をまくれ上がらせる)を意味する単語とされる』
Wikipediaより抜粋

単純に言えば、もっと匂いを嗅ぎたい! 
そんなときにする仕草です。

主に、メス馬のフェロモンを嗅いだときにオス馬がしています。メスの尿の臭いに性的興奮って……人間に当てはめると、なんとも変態くさいですが。
『例えばタオルで牝馬を拭き、そのタオルに牝馬の匂いがついたまま牡馬の顔を拭こうとするとフレーメンをしたりします』と書かれているのをネットで読みました。

また、身のまわりの、物・食べ物・生き物に対して、自分に危険が及ばないかどうかを、匂いをつうじてチェックしようとしているそうです。

今までにあまり嗅いだことがない香りや、何だか良い匂いがするとき、例えば香水やタバコなどにフレーメン反応したり。
人を遠くから認識しようとするときにも見せたりなど。
馬の嗅覚の感度は人間のおよそ1000倍とも言われています。

また、とある牧場のブログには、物理的刺激でもよく起こす馬がいると書かれてました。
痛かったり。くすぐったいよ〜とか。
あと他の馬との付き合いの中で、感情的につらいときにもやってたそうです。

写真はネットの拾い物ではなく、私が昔撮ったものです。

【舌先三寸に覚えあり 〜おヌル様は異界人。美味しいお菓子のプロ技キラめく甘々生活】トップ画面
https://kakuyomu.jp/works/16817330657176740967

『第160話 据え膳魔石は食うべし(三人称視点)』
https://kakuyomu.jp/works/16817330657176740967/episodes/822139838693475012

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません