小3「ああ、なんかゾクゾクする」
母「上着きれば?」
小3「いや、小5のダジャレが寒くて」
小5「ダジャレじゃないし。ことわざだし」
母「ことわざ? どんな?」
小5「残念無念また来年」
こんにちは、あしわらんです。
――――――――――
° ✧ 御礼 ✧ °
――――――――――
★Thank You! 吾妻藤四郎 様
『なんにも出来ない子』を気に入ってくださって、コメントもありがとうございました。(-人-)
https://kakuyomu.jp/works/16817330653989482930早期に結果を残すことを求められる子供たち。家庭という隠れた社会に閉じ込められて、苦しんでいる子供たちは多いような気がしますね。
――――――――――
執筆近況φ(..)
――――――――――
▶『蓮華と菖蒲と華の骨』改稿版準備中
資料本5冊目『入門刑法総論第2版』を読み始めたんですけど、著者にしょっぱな釘を刺されました。
「ある学問に対する理解は、読んだ本のページ数によるのではなく、自分の頭で真剣に考えた時間に比例して深まります」「何ページ読んだかとかあと何ページあるとかを気にしないでください」「いろいろと考えをめぐらせつつ、ゆっくり読んでください」って。
もっともだとは思うんですけど、1周目からそれやっちゃうと、わたしの場合、間違いなくとん挫するんで、言うこと聞かなくて申し訳ないんですけど、最初はとにかくページ数を稼ぎます。どうせ2周3周するんだし、いろいろ考えを巡らせて読むのは、それからでいいってことで。
――――――――――
ミステリ見習い
――――――――――
Ellery Queen著『The Roman Hat Mystery』Audible版
劇場で殺人事件発生。冒頭でDoyleって名前の警官が出てきます。Arthur Conan Doyle と同じ苗字ですね。捜査が始まって他にも何人か警官が登場しますが、その序列は、Reutanent Doyle > Inspector Velie < Chief Inspector Queen > Inspector Ellery Queen(チーフの息子)という関係になっているようです。Doyle < Queen。ここになにか著者の挑戦的な意図を感じるのは、わたしだけ? (´ω`*)
―――――――――――――
拝啓 サンタさん
―――――――――――――
サンタさん、広辞苑第5版と類語大辞典のセットが、送料込み2500円で買えました。
すごくないですか?