• 恋愛
  • SF

カクヨムコンに…。

 12月!!
時が過ぎゆくのは、なんと早いのでしょうね。
皆さま、いかがお過ごしですか?

 カクヨムに初めて作品を書いてから、1年が経ちました。あっという間の1年…。
右上の『公開』ボタンを押す指が震えたあの日を、いまもはっきり覚えています。
PVの数を見て喜び、応援ボタンに嬉しい笑みを浮かべ、コメントで励まされ、素敵なレビューに助けられてまいりました。
 ありがとうございます。
皆さまのおかげで、わたしの中の湧きでる物語を拙いながらもひとつの作品として表現し、書く勇気が持てるのです。
 いつも読んでくださっている皆さまに、この場をお借りして重ねて御礼申し上げます。

 さらには「5分で読書」をきっかけに読み始めてくださった方にも、拙作に指を(!)止めて下さいました御礼を申し上げます。
 数多ある作品の中から選んで頂きましたこと、その幸運をありがたく頂戴致します。ありがとうございます。
 コメントや、応援ボタン。いただきました素敵なレビューを読んで、どんなに嬉しかったことでしょう!!
この気持ちが届くよう願う次第でございます。


 最後になりますが、カクヨムコン6に作品を2つ提出しようと思っております。
「朝に眠る」と「迷蔵」です。
情け無くも前者は、まだ字数が達しておらず、締め切りに間に合うように現在四苦八苦していまして…。
そのため毎週更新の「迷蔵」の字数が少し少なくなってしまっています。フォローして下さっている皆さま、すみません〜。

「朝に眠る」はノスタルジックなホラーとなっていますので、よろしければぜひ覗きに来て下さいませ。

 長々と失礼致しました。
 それでは皆さま、良いお年をお迎えください!!

 

1件のコメント

  • 望月 俊太郎さま


    こんばんは。

    丁寧なアドバイスをありがとうございます。
    とても勉強になりました。

    まずは、【キャッチコピーと紹介文】の弱さは、実に、ご指摘の通りです。
    恥ずかしいのと、煽りまくって内容の齟齬(期待外れ)があったらどうしよう、とか何を書いてよいのやらまで、もう、ぐるぐるぐるぐる…しかし、望月さんのおっしゃる通りです!そうなんです!!
    沢山の中から指を止めてもらうために、そこで勝負しないと、何も始まらない。
    苦手とか言ってないで少しずつでもレビューを書いて、練習したいと思います。

    >それでもしトラブルになったらブロックか僕に教えてください。何とかする自信しかないです。

    この一文には、嬉しくて、思わずきゅんとしてしまいました(照れ)
    心強いお言葉、ありがとうございます。
    トラブル回避から、ひとまず、仲良くさせて頂いている作家さんから、レビューを書いていこうと思います。
    (少しずつ少しずつ、、、(汗) 頑張ります)

    そして【キャラとセリフと構成について】
    読んで、なるほど、と思いました。
    振り返ってみると私は、キャラの作り込みが弱い、です。
    設定とキャラをもっと膨らませれば、自ずと物語は動き出すかもしれない。次にアイディアが浮かんだとき、キャラに踏み込んで、人物を出来るだけ掘り下げ、作り込んでから、書いてみようと思います。

    ストレイキャットのラスト手前で5対1で喧嘩するシーン、印象に強く残っています。こうしてお話を聞いて、やはりあそこで負けないと秀人くんでは無いと思うくらいあのシーンはラストに(物語としての)良い含み、影響を及ぼしていたと思います。
    短気で強くて弱くて泣き虫な秀人くんが、何よりも魅力的でした。

    ゴシップガール、CSチャンネルのスカパーで昔観てたんですけど、シーズン1だけ観てすっかり忘れてしまってました。
    ブレア!好きだったな。
    書くようになる前だったので、ぼんやり観て楽しんでましたが、ドラマも考えながら観るべきですね。

    たくさんの為になるお話、ありがとうございました。
    刺激を受け、何か新しいものを書いてみたいなあと思ったりしてます。
    振り切ったキャラ、のモノを。
    思いついたら…いいな。
    とはいえ、遅々として進まないミステリーをまずは書かないと(汗)

    お話出来て、楽しかったです。
    ありがとうございました。
    重ねて御礼申し上げます!

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する