• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

作業環境について

現在、再構築中です。

私は複数のPCで作業を分けています。
具体的には、
1号、汎用のメイン。
2号、執筆しか使えない低スペ。
3号、外出用のクロームノート。

そこを繋いでいるのがNASとルーターの簡易NAS
NASとは、噛み砕いていると個人クラウドサーバーですね。
それ、普通にクラウド使えばよくね?って話ですが、
それでも大丈夫です。
ただし、自前で用意すれば設定や容量がオールフリーになるってだけの話で。

そんなわけで、小説のテキストや編集ソフトはPC内に保存していません。
NAS内部に保存して、好きな端末から同じソフト・同じデータにアクセスできるわけです。

もとは、
メインNAS(SSD64G)、小説のデータ。
ルーターNAS(SSD256G)、データの移動用。
外付けHDDとメインPC、バックアップ置き場。
にしていたのを、

メインNASにSSD1TとHDD2Tをつなぎ、
SSD、小説データと移動用データ
HDD、バックアップ。
ルーターNASは廃止。
メインPCもデータ量削減。
にしました。
つまり、古いSSDを廃止するついでに、バックアップデータにもアクセス権をわりふったわけです。

まぁ、興味のない人にはどうでもいい話でしたね。
ですが、それなら私も導入したい!と思う書き手さんも居ると思うので補足すると、

NASは簡易の安いやつだと1万、ネットワーク接続対応の外付けHDDですね。
ちゃんとしたヤツだと3万くらいになり、本当にサーバーPCです。

そこまで出せない人のためにあるのがストレージ追加可能ルーター。
安いやつは4000円くらいでUSBメモリーやSDカードがさせ、それを共有できます。
私は安いやつ(SDカード)を1つ買って便利だったので、良いやつ(USB3)も買っちゃいましたね。

正式なNASは、ブラウザ経由で操作可能で、
どこからでもデータにアクセスできて、
簡単なプログラムも実行可能です。

まぁ、そんな感じで環境をちょこちょこいじっております。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する