• 恋愛
  • 異世界ファンタジー

「完結させよう」にご参加いただきありがとうございます。(参加作品リスト)修正6

こんばんは。
17日になりました。
企画が締め切られ、参加作品は自作を含め合計16です!
ご参加ありがとうございます。

昨日から徐々に読み始めていますが、下記にリストを作ってみました。

1
Caste-0 零人
作者 空倉西小 様
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884825662

2
なんで異世界でも飲食のバイトしてんだ?
作者 くまくま 様
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884898456

3
私のご主人様
作者 めそ 様
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884271334

4
ブライド プレパレーション(Bride Preparations)
作者 蒼月狼 様
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884503358

5
召喚術士と図書館の魔女 (走れ!エランダーズ)
作者 日竜生千様
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884249057

6
衰弱勇者と災禍の剣
作者 高柳神羅 様
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884866644

7
コネクト・アタック
作者 八谷全 様
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884940650

8
石炭と水晶 或いは百万丁の花嫁
作者 小稲荷一照 様
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884424007
(参加条件に満たないため、今回は見送りということになりました)

9
陰陽之双剣
作者 @shunshunfives 様
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884945664


10
夢と現実の狭間に潜む僕の記憶
作者 理想的物語クリエイター 様
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884947559
(参加条件というか、この企画の目的は完結させようという趣旨で、連載中の作品のみを募集しておりました。申し訳ありませんが、今回は見送りになります)

11
異世界に召喚された僕がロボットに乗って魔王と戦うことになった件
作者 けろよん 様
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883216528

12
ラスト・ゲイムズ
作者 渡月 星生 様
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884918025

13
英雄アルグラーフ対魔人テレジア(旧タイトル:眠る守護騎士)
作者 キロール 様
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884484272

14
白銀の騎士と狂気の魔学者
作者 和邇田ミロー様
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883695383
(最新話まで読んで18禁ではないと判断したので、引き続きよろしくお願いします)

15
サイクリングストリート
作者 けろよん  様
https://kakuyomu.jp/works/4852201425154910715

恐らく私の記憶が正しければ、参加いただいた順で並べたつもりです。
けろよん様は二作参加ですので、もう一作目は最後にしてしまいました。(すみません)
現在上から順々に読んでおります。

気長にお待ちください。
読むと書きましたので、必ず(あなたの作品に)会いにいきます!

……寒いことを書いてしまいました。

私は主催なので皆様気を使われて読んでくださっており、何か申し訳ないです。私はPVが少しでも増えたので現時点で満足です。
(企画を立てる前は悲しいことに最終二話は誰にも読まれておりませんでしたので)

色々な作品が集まってくださり、どれか波長のある作品があるかもしれません。
私に構わず他の作品に目を通すのもいいかもしれませんよ。
主催の私はもちろん全作、美味しくいただきます。

夜テンションで少しおかしくなってますが、今日はこの辺で休みます。
明日から皆様の作品をまた読み続けます。

よろしくお願いします。

ありま氷炎 拝



16件のコメント

  • 丁寧なご連絡ありがとうございます。
    申し訳ありません。
    せっかくの企画に選外不本意な作品を押し込んでしまいまして、こちらこそ申し訳ありませんでした。
    先立ってお詫びをするのはこちらの方でした。
    この度は全く申し訳ありませんでした。
    今後気をつけてまいります。
    全く図々しいこととは思いますが、これを縁に出来ればとおもいます。
    皆様にはこの度はお騒がせいたしました。

    小稲荷一照 九拝
  • >小稲荷一照様

    こちらまでコメントありがとうございます。
    しかも応援まで。
    今回は参加条件に満たないということで外してしまいますが、2話まで読みましたので感想をちょっと書きに行きますね。また今作以外はすべて完結されてますね。時間を見てちょっと読んでみます。
    こちらこそご丁寧なコメントありがとうございます。

  •  今晩は、ありま氷炎様。
     企画に参加しました蒼月狼と申します。<(_ _)>

     感想を頂き有難うございました。

     第3回カクヨムWeb小説コンテスト用に、以前から書きたかったファンタジー物に挑戦したのがこの作品です。

     残すところあと2週間余り、作品自体はほんの始まりの部分ででしかありませんが、差し当たって戦記3までの予定で10万字以上を目指しています。

     設定をほめて頂き感謝と羞恥心でいっぱいです。^^;

     ご存知とは思いますが、殆どが既存のモンスターを登用し、神話は巷の溢れるものから急創しました。
     夢見た厨二設定を既存の物語とフィージョンさた結果のですが、資材たる情報を自身が何処まで面白おかしく書けるか?ですね^^;
     グランクレストやランクトップの方の作風を読むと「自分は時代に合ってない」と思います。

     アリアの恋心と行方のついては、独自の解釈が多いので第三者に納得して頂けるどうか?少々微妙ですが「戦記3」辺りで経緯がハッキリさせようと思っている次第です。

     読んで頂き有難うございました。
  • >蒼月狼様

    コメントありがとうございます。
    確かに用語は造語ではなく、新しい解釈を与えていたものばかりでしたね!
    なるほど、既存のモンスターと巷で溢れる神話ですか。
    ファンタジー大好きなのですが、細かい設定で作れないので、本当、設定をきちんと練れる方を尊敬しております。
    グランクレスト……水野良先生ですね!
    私の中ではロードス島戦記の創造主というイメージが定着しており、最初にはまった日本人の書く西洋風のファンタジー小説だった気がします。
    (年齢がばれますね。はは)

    恋の行方は戦記3にでなんですね。
    花嫁戦記なのに???
    第3回カクヨムWeb小説コンテストの締め切り、1月31日ですね。
    10万文字頑張ってくださいー。
    応援しております。


  •  今晩は、ありま氷炎様。
     蒼月狼です。<(_ _)>

     感想を頂き有難うございました。本人が思った以上に予定シーンが長くなると判明したしたためいったん「馴れ初め」「を切りました。
     
     まず気が付いたのは10万ですでにまとめ切れない妄想が膨らんだ事。
    二人の話を中心で後半盛り上がりが微妙な事です。

     戦記3は現在をすすめ、物語のキリの良い所で10万越えを目指しています。果たす間に合うか?

     後追いして頂き有難うございます。
  • >蒼月狼様

    こんにちは。
    回想?シーンが出会いのところで終わっていたことの謎が解けました!1月31日までに山場を書いて、10万文字を超える!
    がんばってくださいー
    あと1週間切ってますー

  •  今晩は、ありま氷炎様。
     蒼月狼です。<(_ _)>

     またも感想有難うございました。

     そうか「完結させよう」って企画だったんだ。自身がとにかくコンテスト作品を書きあげるために、意気込んで参加しました、、、

     いまや、コンテストのルールに縛らて疲弊状態です。文字数が気になって、テンポが悪いかな、ですが細かく書いた所に今後の展開を助けれれている気もして、過去の自分を誉めてやりたい。」^^;

     ざっと計算して戦記4、5まで行く事に成りました、飽きてしまわれるかもしれませんが気が向いたら宜しくお願い致します。

     お風呂シーン、正直自信ありませんが、好意的に評価して下さる方に感謝しております。

     サールの過去、アリか?ナシか?ご意見下さい。

     アリアの方ですが、今回のサール&レティシアで霞んでしまわないか心配しております。
     ヒロインなのでじっくりやっていますが、、、、はてさて、、、

     細かな感想、本当に有難うございます。

     
  • 蒼月狼様

    意見についてはそちらに状況ノートに書き込みますね。
    とりあえず期限までに10万文字越えおめでとうございます。
  • 今晩は、ありま氷炎様。
     蒼月狼です。<(_ _)>

     全くご指摘の通りで、サール&レティシアのインパクト強過ぎね~とか思いつつ

     「大丈夫だ、主人公夫妻の方が絶対に良い!!」と言う次第ですが、塩加減と砂糖の加減を間違えているかもしれません。

     戦記4では砦攻略とアリアとマリシアスの過去をほぼ全部書ききるつもりですが。

     微妙な部分だけ5に送るかな?思っています。

     とにかくちょっとだけ一息ついて、3月末をめどに。完結???させます!!!
  • >蒼月狼様
    レティアの意外な強引さに、なかなか引っ張られてますねぇ。
    サールがまたこれまた可愛く見えてきました。金髪君。

    アリアとマリシアスの巻き返し楽しみにしてます。
    特にマリシアスは現在までほぼ出番なしに近いですもんねぇ。
    まあ幼い彼は出てましたけど。
    成長した彼は確か、ヘラレスの回想でしか出番がなかったような……。

    戦記4お待ちしてます。
    アリアがそこまで惚れるわけが知りたい。

    恋愛脳になっててすみません。
  •  ありま氷炎さま、いつもありがとうございます。近況のへの感想があるだけで励みになります。

    遅々としておりますが、週末更新で進めてまいります。

     期待に沿える内容になるかどうか異常にプレッシャーがありますが、それはそれ。

     リシアスの活躍はですね~、実は最後におまけっぽい展開しか現在予定がありませんね~。 ^^;

  • 蒼月狼様

    休むと見せかけて、かなりがんばって更新されてますね!
    そうですか。
    あの人の活躍は薄いんですね……。

    その分サールの好青年ぶりに萌えてみます。
    「僕」って好きなんですよねぇ。

    レティシアも萌えまくってるんだろうなあ。

    これからバトル、バトル!
    楽しみです。
  •  今晩はありま氷炎様。

     読んで頂き、ご感想頂き有難うございます。

     ワイバーンの飛翔シーン、気に入って頂けたなら嬉しい限りです。人によっては「おかしいな」とか突っ込まれそうな場面なのでひやひやしてます。
     勇壮な描写や迫力ある戦闘シーンな文章力が足りなくて泣きながら書いてます。^^;

     このお話は、むか~し、昔の妄想を蘇らせた作品です。逆言えばスジしか無く。ま~文章化に四苦八苦しております。^^;

     データ、設定など書いたノートが見つからなくて泣いてます。
     ボルト将軍は別の名前でしたマジで。^^;あの城には他に名前の付いた軍人が3人いたのですが、名前が全く思い出せない。ま~今回は必要ないので良いかなって感じです。

     以前もお話しましたが、設定といっても在り来たりです。探せばその辺にいくらでも転がってるタイプ言えます。
     設定はかなりゲームとか漫画、映画等の影響受けているのでオリジナルとは呼べません。

     ただ、設定は良くある話でもそれをどう自分流に表現するか?そう言った部分は我々に残されているかな?

     そう思っています。

     バセットとスフィーネは直ぐに退場です。アリア、ヘラレス、サールにレティシアの砦攻略、トルプの行方やモロモロに移ります。

     アリアとマリシアスの「その時」の話。

     輜重隊護衛で見つけたモノのとその後の話、アリアがオライン伯かもらった切り札など伏線????を全部????回収????してこの物語を締める予定です。

     感想を下さるありま様には遅々とし申し訳なく思いますが。
     よほどのことが無い限り、週末更新だけは欠かさずに書いていきます。

     マリシアスの「今」は本当に最後にちょっとだけ書きます。
  • >蒼月狼様
    こんにちは。いらっしゃいませ。
    マリシアスの「今」については、大丈夫です。
    ちょっとしか出てこないと何度書かれているので、諦めました。
    その代わりにサールで萌えます。

    さて、戦闘シーン。
    特に勇壮とか、迫力のある描写は難しいですよね。うんうん。
    私はいつも挫折で、迫力に欠けたバトルシーンになってます。
    (苦笑)

    設定ノート等が紛失状態?!
    それは脳内記憶に頼るしかない。しかもまた調べたり、お疲れ様です。

    ありきたりだとは思わないのですが、ゲームとかあまりしないので、このような設定は溢れてるんですか?
    人間側からの視点じゃないので、私は意外に思って楽しんでます。

    やはりこの後二人は退場。
    そしてアリアとサール達の活躍ですね!

    戦闘シーン楽しみにしてます。
    それでは週末の更新がんばってください。(えっと無理は禁物です)


  •  今晩は、ありま氷炎様。

     はい、スフィーネ側からの視点を取り入れています。

     前の戦記でアビザルの視点で書いた箇所が幾つかありました。それと同じと考えて頂ければと思います。

     この方法が良いか?悪いか?と言う所は在るのですが、悩んだ結果こうなりました。
     アリア達だけの視点だと「砦攻略がチートっぽく見えないか?」と言う所が気になりまして、、、
     まあ物語なので「ご都合主義」に見えるのは、やむを得ないと思っていますが、「どうしてこうなるか?」ある程度「理由付け」のためにこのな感じです。

     解り難くダラダラの文章と言う所がお気に障りましたらご容赦ください。
  • 毎回こちらまでコメント返しありがとうございます。
    実は参加いただいた方の状況ノートを定期的に覗いているので、ご自身の状況ノートでコメントいただいても大丈夫ですよ。

    よかった。勘違いじゃなかった。
    私の読解力がちょっと弱いので、心配でした。(なろうで長年読んでいるとおそらく弱る傾向にあり)

    スフィーネ視点で読みながら、「だまされちゃだめだよ。そこ、そこっと」と突っ込みを入れるのはありでしょうか?

    アリアには砦を攻略してほしいけど、スフィーネの裏事情をしっちゃうと、どちらを応援していいか迷いますよね。(あ、私だけ?)

    アリアの孤独な活躍は、アリア視点でしょうから。
    がんばってもらいましょう!
    彼女のチートぶりもみたい。
    (チートなのか?)


コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する