• 恋愛
  • 異世界ファンタジー

第九回月餅企画 無事終了しました。そしてお知らせ。

こんにちは。
第九回月餅企画、ご協力ありがとうございました。
参加作品を紹介していきます。

カクヨム
1)「濃染月さりて色染月の来る」作者 結音(Yuine) 様
https://kakuyomu.jp/works/16817330663700426540
葉月が去って、長月が思うこと。自分が去る番が来て、寂しく思う。
言葉がとても綺麗です。
風流〜

2)「稀代の悪女に名を連ね」 作者:真朱マロ様
https://kakuyomu.jp/works/16817330664425329809
悪女の名を持つ少女の物語。
悪女の名前をつけられ苦労する少女の成長。一途な少年の想い。最後がうまくまとまっていたなあと思いました。

3)「輝く満月の下で、あなたと。」 作者:あき伽耶 様
https://kakuyomu.jp/works/16817330664437796119
二度読み推奨。
二人の会話から色々推測しながら読むと面白いです。
遠距離恋愛の切なさもうまく描かれていたと思います。

4)「ひかえ、ひかえ、この紋章が目に入らぬか。」 作者:ありま氷炎 
https://kakuyomu.jp/works/16817330664442186547
異世界で世直しをするイトおばあちゃんの物語。
水戸黄門好きは是非読んでくださいね。


小説家になろう
1)「ゴーストは泣いた」作者:violet 様
自殺直前、直後の物語。
1話目でびっくりして、2話目でしっとりしました。
これからも、なんとか頑張ろうぜと私は思いました。

2)「私たちが選ぶ道」作者:桜宮 沙綾 様
お嬢様の恋物語。
義務として、相応しい相手と結婚しなければならない。
父に言われるままに生きていたお嬢様の決断は?
お嬢様を動かした彼女が凛々しいです。

3)「被害者の傲慢」作者:江保場狂壱 様
通り魔を止めた男と、通り魔の被害者の家族の物語。
被害者の家族が自身の境遇に浸りすぎて傲慢になる。そのリアルティーが溢れていて、色々考えさせられました。

4)「ママチャリライダー冒険記:横須賀編」作者:アホリアSS 様
ママチャリの短期間の旅を綴った物語。
旅の準備から細かい描写で、読みながら一緒に旅をしている気分になりました。


5)「ハロウィンといえばダイエットだよね」作者:作者:ひだまりのねこ 様
大好きなキャラのコスプレの為、ダイエット。
オチが秀逸です。


6)「〖涙の川のティア〗』作者:時空 まほろ 様
涙の宝石を川に流し続けるティア。
色々な形の涙に触れて、感情を知っていく。ティアの成長によって明かされる真実。
悲しいながらも、希望を私は見ました。


7)「異世界で幽霊はじめました。~俺が憑いた公爵令嬢は、断罪劇を自ら回避する!」作者:みこと。@【とばり姫コミカライズ発売中】様
婚約破棄もの。
思い込みが激しい令嬢が可愛いです。
最後のどんでん返しをお楽しみに。


8)「お日様のオレンジジュース お月様のレモネード」 作者:八十島そら 様
絵本で読みたい可愛い童話。
この発想はありませんでした。


9)「月の神に寵愛されし私を追放? 本当によろしいのですか? 〜聖女は神の古城で愛される〜」作者:柴野いずみ【『悪役令嬢の白い結婚』コミカライズ企画進行中!】 様
婚約破棄x寵愛(溺愛)x聖女xざまあ。
色々盛り込んで上手くまとめてあると思いました。


ノベルアッププラス
1)「仮想史の辿る最善の未来についての小論」作者 華研えねこ 様
未来なんだけど、未来じゃない。
サイボーグの技術を使って美少女になるとか、発想が面白い。

以上14作、興味を持たれたからは是非読んでみてくださいね。
また今回、月餅企画に間に合わなかった方は、次回春節2024年2月10日によろしくお願いします。
キーワードというか、必須ワードは来年の干支の竜です。
竜、龍、ドラゴン、辰です。
参加条件は3カ月前に近況ノートで、二週間前に自主企画にて告知します。

それでは次回もよろしくお願いします。


ありま氷炎 拝

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する