※以下、法律に関する話をしておりますが、自己責任でお願いします。自分でも調べてね。法律に当たろう。
ポッドキャスト「アルコ&ピースのしくじり学園放送室P」がおもしろかった。ゲストは不動産Gメン滝島さん。話がうまかった。
滝島さんによると、民法が改正されて、事故物件や告知義務の基準が明確になったそうだ。
事故物件の定義は、遺体がドロドロドロリッチ状態な場合。つまり、「パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ……。なんだか、とても眠いんだ……」と、少年が息絶えた直後に遺体が発見された場合、事故物件にはならない。一か月ぐらい放置されて、遺体の損壊が激しいと告知義務が発生する。ただし、殺人や自殺などは別で、義務が発生する。
そして、告知義務については、いままでまことしやかに言われていた、ひとり入居させれば、次からは言う必要はないという慣習(?)は否定され、入居者が変わるたびに、告知しなければならなくなったそうだ。その部屋が入居者を募集しているかぎり。ただし、それは売買契約の場合で、賃貸契約は3年を過ぎたら義務がなくなる。
事故物件ものを書くときにはご注意を~。
・ちょっとお高いチョコバナナパフェがおいしかったと少し前に書いた。私がおいしかったと何度もいうので、家人が気を利かせて買って来てくれた。そうそう。この濃厚な生クリームがと食べ始めたら、胸やけが止まらなかった。芥川龍之介の芋粥状態。加齢は怖いぜ。
ではでは。いくら寝ても体のバッテリーが充電されない。でもがんばる。